さよならヤマハ渋谷店 (No.765)




 



道玄坂にあるヤマハミュージック東京渋谷店が来月、12月26日で閉店する。

以前の記事でも書いたが、ここは田口の青春の地。

3Fにある音楽教室。ここのロックキーボード教室に通っていた。

あれほど何かに熱くなっていた時はなかったかもしれない。

そんな思い出の場所がなくなってしまうということで、

(「思い出の場所」だなんてひとことで片付けたくはないんだけど・・・)

2010年11月7日。なつかしい仲間達で集まった。



間取りが変わっていて今では半分ほどの大きさになっていた教室に

40人ほどがぎゅうぎゅう詰めになって写真撮影。

すっかりきれいになった受付&ロビーに移ってこちらでも記念撮影。

それから、井の頭線の神泉駅近くの「ランタン」というライブハウスで宴



結局、先生を囲んで50人くらい集まったんじゃないでしょうか。

それぞれの近況報告をしつつ、合間にいつものロックンロール&ブルースの大演奏会。

こういう時にいつも思うんだけど、ちゃんと楽器が弾けるってうらやましい。

自分はピアノもギターも少ししか弾けないのでほんとうらやましい。

キーが変わったりしたら全然弾けなくなっちゃうし。

キーボード教室の生徒達の集まりなのに・・・

まあ、思えば先生からキーボードの弾き方なんてこれっぽっちも教わらなかったんだよね。

教わったのはキーボードの弾き方じゃなくて、

音楽でいかに自分を表現するか? 何を伝えるのか?

そんな教室でした。

そんな先生のスピリットが今の職場での「例のプロジェクト」にも繋がってる。

(「例のプロジェクト」のカテゴリーを参照してね。)



あ、まじめな話をしちゃった。

いや、だからとにかく楽しかったわけですよ。

今思うとホント夢のようです。

今もまだ頭の片隅であの時の音が鳴り響いてますもん。



あ、それから、すごくうれしいことがありました。

集まった50人程の中で、ひとりえらく目立つ女の子がいまして、

金髪。カラコンで瞳はブルー。ブルーのタイトな衣装。

それはまるで和製マリリン・モンロー。

すごいな。なんて思ってたら、僕の方に近寄ってきて、

「あの、すみません。田口さんですよね? 

子供の時にめんどうを見てもらって、お会いしたいと思っていたんです。」と。

もう、びっくりですわ。だってマリリン・モンローなんだもの。



そうそう、先生の教え子にはちびっ子も何人かいて、

クラスは違ったけど、発表会や夏の合宿では一緒になったことがある。

夏の合宿に行った時、みんなが4,5人のグループに分かれて、

それぞれのグループで曲を作って、最後に発表会を行う。

ちなみに僕は2年連続でグランプリに輝いたのでした!(自慢)

グループのみんなで、あーでもないこーでもないと曲を作って練習している間、

先生に頼まれて、ちびっ子たちをプールに連れて行く役を指名された。

ちびっ子3人を連れてバスに乗り、プールで鬼ごっこなんかをして遊んだ記憶がある。



当時7歳だった彼女が今はマリリン・モンローになっていて、

その頃の僕のことを覚えていてくれて、こうして再会をしたのだ。

なんかすんごくうれしかった。

当時、僕はちびっ子達とはほんの少ししか接しなかったけれど、

彼女の人生の中の7歳の頃の記憶の中に自分がいたのだと思うと、

あ〜なんか感激。

もう、なんだろう。久しぶりに孫にあった爺さんのような・・・



そんなうれしい出来事もありつつの「さよならヤマハ渋谷店 稲田先生門下生の集い」




























楽しすぎるにもほどがあるっつーの。











音楽好きで良かった。







きょうのBGM:本田美奈子 - 1986年のマリリン




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京→千葉→福島→東京 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

 (JUGEMレビュー »)

Yammy「太陽」

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM