モバイルWi-Fi (No.1129)

 

 

iPhone 6 から iPhone SE に替えたことで、

 

無事にFREETELの格安SIMが使えるようになって一安心。

 

しかし、Wi-Fi環境を作るためにFREETELから購入した格安SIMとモバイルWi-Fi がどうもいかん。

 

アプリのアップデートやダウンロードをするのに、ものすごく時間が掛かる。

 

あれ?途中で止まっちゃった?って思うくらいに遅い時がある。

 

その他にも液晶画面が見にくかったり、起動に時間が掛かったり、

 

さらには、紙やWEBでの説明書が解りにくかったりと、使うたびにストレスが溜まっていった。

 

というわけで、こちらも刷新することの決めた!

 

 

 

iPhone用の格安SIMはそのまま使うことにして、モバイルWi-Fi用の格安SIMは解約することにした。

 

FREETELは解約による違約金が無いので助かったが、モバイルWi-Fiは購入してしまったので、

 

その分のお金は戻らない。

 

う〜ん、ヤフオクとかメルカリとかで売ろうかなぁ。売ったことないんだよなぁ。

 

 

 

そんなわけで、再びモバイルWi-Fi探しの旅に出ました。ふーっ。

 

そしてたどり着いたのがWiMAX(ワイマックス)。

 

WiMAXは通話ができないインターネット専用のサービスでau系らしい。

 

キャンペーンでWi-Fiルーターが無料ということもあり決めました!

 

こちらはダウンロードのスピードも早いし、説明書も丁寧で、使いやすい!

 

なかなか気に入ってる!

 

 

 

というわけで、移住後の電話とネット環境が整って快適になりました!

 

よかったよかった。

 

でも、ブログの更新は今まで通りの

 

ノロノロ更新の予定です〜!

 

 

 

 

Wi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W04」と iPhone SE 


格安SIM (No.1127)

 

 

 

千葉から福島へ単身で移住するにあたって、

 

経済的に何かと大変なので、色々と切り詰めなければいけなくなった。

 

見直すことのひとつとして電話料金があった。

 

電話料金といっても、自分はほとんど電話は使わない。

 

もう、恐ろしいほどに電話は使わない。

 

昔から電話が苦手ということもあるので、

 

電話で誰かと会話するということはまず無い。

 

業務連絡的な使い方でしか使わない。

 

この世の中から電話がなくなっても特に困らない気がする。

 

電話料金というよりはiPhone や iMacの使用料金といった方が正しいかもしれない。

 

 

 

さらには移住してからのインターネットの導入をどうするか?も問題だ。

 

千葉では固定回線でフレッツ光を使って無線LANでWi-Fiを使用していた。

 

福島では固定回線ではなく、モバイルルーターを購入してWi-Fiを使用することにした。

 

 

 

ソフトバンクと契約していたが、月々の使用料が結構掛かる。

 

まあ、docomo にしても au にしても大差は無いだろうということで、

 

以前から気になっていた格安SIMを検討することにした。

 

格安SIMにすれば月々2、3千円くらいで済むなんて話も聞く。

 

しかし、色々と調べてみると、iPhone 6 では格安SIMが使えないらしいことがわかった。

 

iPhone 6s 以降は使えて、iPhone 6 以前の機種では使えないらしい。

 

すごいショック。

 

 

 

さらに調べて行くと、裏技を使えば iPhone 6 でも格安SIMが使えるらしいこともわかった。

 

格安SIMにSIMロック解除アダプターを重ねてiPhone 6 に挿入することで使えるようになるらしい。

 

しかし、必ずしもうまくいくわけではないらしく、相性があるらしい。

 

相性って、勘弁してほしいわ。

 

う〜ん、不安。

 

でも、成功して普通に使用できている人もいるわけで。

 

悩んだけれど2000円弱くらいでSIMロック解除アダプターが買えるので、

 

ダメ元でAmazonで購入してみた。

 

 

 

さらに、格安SIMを扱っている通信サービス会社と契約しなければならない。

 

こちらもいろんな通信サービス会社があって迷った末、

 

FREETEL(フリーテル)に決めた。佐々木希と高田純次のCMのやつね。

 

FREETELと契約して、Wi-Fi用のモバイルWi-FiとデータSIMを購入。

 

さらに iPhone 6 用の音声データSIMを購入。

 

 

 

モバイルWi-FiとデータSIMはセットで購入したので問題は無いが、

 

心配なのは iPhone 6 。

 

裏技のやり方を解説してあるWEBページとにらめっこしながら、

 

FREETELの格安SIMカードとAmazonで購入したSIMロック解除アダプターを重ねて

 

恐る恐る iPhone 6 に挿入。

 

 

 

FREETELはdocomoの回線を使用している通信サービス会社なので、

 

うまくいけば、iPhone 6 にdocomo の文字が現れるはず。

 

挿入してしばらく経ったがdocomo の文字が出てこない。

 

汗。

 

うわ〜。

 

ダメなの?

 

ダメなのか?

 

気を取り直して、SIMカードを取り出して、

 

祈りながら、再び挿入。

 

 

 

docomo

 

 

 

やった〜!

 

docomo 出た〜!

 

裏技万歳!

 

俺はやったぞ。

 

今までずっとSoftbankだったから、docomoって変な感じだなぁ。

 

まあ、いいか。

 

不具合がないか色々試してみて問題が無さそうだ。

 

よし。

 

よくやった俺。

 

 

 

しばらく経って、iPhone 6 の画面を見ると、

 

無い!

 

無い無い!

 

docomo 無い!

 

docomo どこにも無い!

 

 

 

何度か挿入し直して、再び docomo が出てきましたが、

 

その後も docomo が突然消えてしまうことが何度も。

 

 

 

あきらめました。

 

 

 

さあ、どうしましょう。

 

モバイルWi-Fi は問題なく使えているので、iMac のパソコンは使えるのですが、

 

iPhone 6 が使えないので、どうにかしなくてはいけません。

 

どうにかしなくちゃ。

 

どうしよう。

 

 

 

 

 

 

きょうのBGM : Holly Cole Trio - Calling You

 

 

2年前の iPhone 6 (ミュージックの色とか違うな)


緑の中のドライブ(No.1126)

 

 

 

 

 

 

 

前回、住み始めた町を紹介しましたが、

 

不便な分、自然がたくさんある。

 

買い物でちょっと大きな街に行く時に、

 

今までは海沿いの道を通っていたけれど、

 

グーグルマップが示すもうひとつのルートを走ってみたら、

 

これがまたすごくいい。

 

「山コース」と名付けた。

 

山沿いを走るその道は、車もほとんど走っていなく、ずっと緑が続く。

 

窓を全開にして、風を受けながら、のんびりと走る。

 

すごくいい。

 

 

 

そう言えば、こっちに来てから、

 

買い物には行くけれど、ドライブらしいドライブをしてないなぁ、

 

というわけで、気になっていた「夏井川渓谷」という所に行くことにした。

 

渓谷というと遊歩道があるイメージだったが、残念ながら川沿いに遊歩道はなかった。

 

それでも、ずっと緑の中を走ることができて、いいドライブになった。

 

紅葉の季節にはとてつもなく美しくなるに違いない。

 

絶対また来ようと思った。

 

 

 

 

きょうのBGM : Dew - 緑の小道

 

 

小さな駅と小さなラパン


こんな町に住んでます。(No.1125)

 

 

 

5月に転職して福島で単身赴任で生活してます。

 

きょうは自分が住んでいる町を紹介します。

 

福島県双葉郡広野町という町です。

 

いわゆる「浜通り」の南部にあります。

 

福島県というと寒いイメージがあるかもしれませんが、

 

福島県は広いですからね。

 

こちらは温暖で雪もほとんど降らないそうです。

 

温州みかん栽培の北限の地らしいです。

 

みかんの丘とかあります。

 

キャッチフレーズは「東北に春を告げる町」

 

うん、なかなかいいキャッチフレーズだ。

 

 

 

東京電力福島第一原子力発電所から20〜30km圏内にあります。

 

東日本大震災では震度6弱の激しい揺れがあり、

 

約45分後に推定9mの津波が押し寄せ、ライフラインが壊滅状態に陥ったそうです。

 

2日後の3月13日には全町民に避難指示が発令され、

 

4月22日に町全域が緊急時避難準備区域に指定、

 

同年9月30日に解除されたようです。

 

 

 

震災前の人口は約5500人、現在は約4300人程らしいですが、

 

避難して戻って来ていない人もたくさんいるようです。

 

原発関連の作業員や護岸工事の作業員はたくさんいそうです。

 

自分のように県外から来て住民票を移していない人間もたくさんいそうなので、

 

地元の人達は流出して、県外からの人間が流入してる感じがします。

 

民家がある道を歩いていても人は少ないですが、

 

数少ないコンビニや店には作業服を着た人達がたくさんいます。

 

プレハブの住宅がたくさんあります。

 

 

 

Jヴィレッジという日本サッカー会初のナショナルトレーニングセンターがあります。

 

原発事故の対応拠点として使われていたため、現在も休止しているけれど、

 

2018年の夏には一部再開、

 

2019年の春には全面再開の予定だそうです。

 

 

 

JR常磐線の広野駅には自動改札機が無く、券売機すらありません。

 

5つ隣の「いわき駅」まで行けば大きな街なのでなんでも揃いますが、

 

電車は1時間に1本だけです。

 

いわき駅から広野駅へ向かう下りの最終電車はなんと22:30。

 

健全な町だなぁ。

 

まあ、電車はほとんど使いませんけどね。

 

 

 

店がほとんどありません。

 

原発事故による避難の影響と津波の影響だと思われますが、

 

店はあってもやってるのかやってないのかわからない状態。

 

何度か店の前を通って、ああ、この店はやってないんだ…、という感じです。

 

もちろん、マクドナルドもスタバもTSUTAYAもありません。

 

 

 

しかし!

 

そんな町ですが、なんとイオンがあります!

 

イオン、みなさんはどんなイオンを想像しますか?

 

超大型で端から端まで歩いたら疲れちゃうよ、的なイオンでしょうか?

 

それとも、昔はジャスコだったんです的な庶民的な感じのイオンでしょうか?

 

ここのイオンはそのどちらでもなく、

 

一言で例えるなら、「コンビニをデカくした感じのイオン」です。

 

  ちなみにセルフレジはありません。

 

一応品揃えはコンビニをデカくした感じくらいはありますし(そのまんま)

 

便利なんですけどね、生鮮食品があまり安くない。特に肉や魚が高い。

 

 

 

そんなわけで、休みの日に車で40分位掛けていわきのイオンまで買い物に行ったりします。

 

あと、2つ隣の駅にダイソーがあって、よく利用してます。

 

引っ越してきてしばらくは、次から次へと必要な物が出てきて、

 

本当によく利用させてもらいました。

 

ひとり暮らしにはちょうどいいサイズの調味料とか食品とか、

 

本当に助かった。ありがとうダイソー!

 

 

 

なんにも無い町ですが、

 

空がきれいで、山が見えて、

 

緑が多くて、鳥の声がよく聴こえて、

 

海が近いので時々波の音が聴こえてきます。

 

静かで気に入ってます。

 

そんな町に住んでいますよ。

 

というお話。

 

 

 

 

 

 

 


自撮り (No.1124)

 

 

 

千葉から福島へ移住するにあたり、

 

移転の手続きとか色々とあるかもしれないので、

 

ここはひとつマイナンバーカードでも作っておいたほうがいいかもと思いました。

 

コンビニのマルチコピー機とかで住民票が取り出せたりとか、

 

わざわざ福島から千葉の役所まで取りに行かなくてもいいし・・・

 

うん、よく気がついた俺。

 

というわけで作ることにしました。

 

 

 

マイナンバーカードの通知カードがだいぶ前に届いてたな。

 

引き出しの中から通知カードを引っ張り出してきて、

 

作成の手引きみたいなのを読んだら、

 

どうやらスマホから申請できるらしい。

 

 

 

あ、関係ないけどスマホっていう呼び方がすごく嫌いです。

 

スマートフォンでいいと思うんだけど。

 

スマホって・・・。すごくダサい。

 

パーソナルコンピューターをパソコンと呼ぶのも嫌いだけど、

 

(最近はPCとか呼んでるけど、あれはあれでなんだか変に気取ってる気がして嫌だ)

 

まあ、パーソナルコンピューターは長すぎるから許してもいい気がするけど、

 

スマホはほんとやめてほしい。

 

でも、まあ定着しちゃってるから無理だろうけど。

 

話がそれました。

 

 

 

マイナンバーカードはiPhoneから申請できるらしい。

 

しかも、自撮りで撮った写真を添付するらしい。

 

なかなか今時じゃないか。

 

というわけで自撮り。

 

 

 

っていうか、自撮りっていう言い方も実は好きじゃない。

 

っていうか、自撮り自体の行為が好きじゃない。

 

いや、他の人が自撮りをすることは別に嫌いでもなんでもないけど、

 

自分自身が自撮りをするなんて、そんな気には到底なれない。

 

まず、写真に撮られること自体が好きじゃない。

 

昔々、かつて若かった頃は、写真を撮られるのはそれほど苦じゃなかったけど、

 

今となっては本当に嫌だ。

 

自分ではまだまだ若いつもりでいるのに、

 

年齢を忘れてしまいそうな時があるのに、

 

写真に写った自分を見せられると現実を突きつけられるようで、本当にがっかりする。


 

 

iPhoneで、きれいな空や景色を撮ろうとして、

 

まちがえてカメラを切り替えてしまって自分の顔が大きく画面に出てきてしまって、

 

あれって本当に驚く。

 

うわ〜老けたな俺!って。

 

水戸黄門の印籠が目の前に出された時くらいに、

 

玄関で捜査令状を見せられた時くらいに、ものすごい衝撃だ。

 

いや、どっちも経験ないですから。

 

 

 

だから、申請用の写真と言えども、自撮りは屈辱的だ。

 

お金を払って証明写真のボックスに入って、フラッシュたいて写真撮ったほうが、

 

まだ自分で撮ってないだけマシな気がする。

 

気がするけど、結局めんどくさいから仕方なく自撮り。

 

 

 

自撮りなんてしたことないから、

 

もう何度も何度も撮り直して、

 

結局、そのうち、もうどうでもいいような気がして来て、

 

もうこれでいいか・・・的な感じで写真をチョイスして・・・

 

ああ、いやだいやだ。

 

それでも、なんとか屈辱的自撮り写真を添付して申請しましたよ。

 

 

 

それなのにそれなのに、

 

移住のかなり前に申請したにもかかわらず、

 

結局、移住前にはマイナンバーカード届かず。

 

なんてこった・・・。

 

福島へ行ってしばらくしたら通知が来ました。

 

ええ、来たんですよ通知が。

 

マイナンバーカードじゃなくて、通知が。

 

千葉県八千代市の市役所にマイナンバーカードを取りに来てくださいね、っていう通知が。

 

取りに行くんかい!

 

郵送じゃないんかい!

 

 

 

さらに、よくよく調べたら、

 

コンビニで住民票発行とかは、市町村によって対応がまちまちだそうで、

 

八千代市の住民票等は福島のコンビニからは取り出せないらしいです。

 

がっかりだよ。

 

 

 

という、自撮りとマイナンバーカードの

 

つまんないお話でした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 


車検 (No.1113)

 

 

 

 

 

 

 

スズキ・ラパンも我が家に来てから、早いもので2年が経った。

 

中古で買った時にはすでに10万キロを超えていて、

 

11万キロにも程遠くない走行距離だった。

 

あれから2年。走行距離は126,000キロ。

 

リコールやそれに近いものや、オーディオの不具合なんかもあったが、

 

すべて保証範囲内で無料交換だった。

 

今回、手に入れてから初めての車検ということで、

 

色々と整備やら交換やらで、出費が多くなるのではないかと、

 

初めての軽自動車の車検ということもあり不安だった。

 

 

 

以前、日産のキューブ・キュービックの修理でお世話になった

 

近所の自動車整備屋さんに車検をお願いすることにした。

 

以前にお願いした時に、すごく丁寧に対応してくれたけど、

 

今回もスタッフ誰もが感じよく、対応がとても気持ち良かった。

 

こういうのって本当に大事だと思う。

 

もちろん料金が安いにこしたわけはないけど、

 

気持ちよくその店を出られるかどうかって、とてもとても大切なことだと思う。

 

軽自動車の場合、交換などが何も無くてすべて順調にいったとしても、

 

約7万円ちょっとくらいはかかるらしい。(自分調べ)

 

 

 

で、今回は・・・

 

部品交換は、エンジンオイルエレメントの交換とブレーキフルードの交換のみ。

 

オイル交換サービス券と、¥3000割引の券があったので、それを使い、

 

代車の無料サービスもあり、

 

 

 

合計 ¥70,914(税込)

 

 

 

うぉ〜!

 

予想最低額より低かった〜!

 

よっしゃ〜!

 

ああ、よかった。

 

 

 

ラパンの車検、無事に終了しました〜。

 

2010年製のスズキ・ラパン。

 

絶好調です。

 

なんだか自分にぴったりで、

 

もう大好きです。

 

水色ラパン万歳!

 

 

 

 

 

きょうのBGM : カルメラ - SUNSET DRIVER

 

 

きょうのタマ

 


更新してない。(No.1109)

 

 

 

やばいよやばいよ。

 

ブログ全然更新してないよ。

 

気がつけば3月。

 

やばいよやばいよ。

 

 

 

 

 

 

というブログ更新。

 

 

 

 

きょうのBGM : Quincy Jones - Just Once

 

 

 

 

 

きょうのタマ


ブログ更新 (No.1108)

 

 

最近、ブログをあまり更新していない。

 

原因はなんだろうと考えてみた。

 

 

 

1、最近なんだかお疲れ気味。

 

2、ツイッターとか、インスタグラムとか、ブログ以外のものが結構あって、ブログに集中できない。

 

3、自分のブログはひとつの記事が結構長めなので、アップするにはそれなりに準備が必要で大変。

 

4、JUGEMのブログを使ってるんだけど、使い勝手が良くない。

 

5、iPhoneからも投稿できるんだけど、JUGEMブログのスマホ版はさらに使い勝手が悪い。

 

 

 

昔はマメに更新してたんだけどなぁ。

 

もっとシンプルに気軽にアップしようかなぁ。

 

などと思ってます。

 

そんなわけでブログ更新。

 

 

 

 

 

きょうのBGM : Jane Monheit & Sergio Mendes - So Many Stars

 

きょうのタマ


久しぶり(No.1107)


いや〜、久しぶりだな〜。

 

ブログ放置しすぎた・・・

 

今年に入って、年頭に三毛猫タマにあいさつさせただけで、

 

まったく更新してなかった。

 

気がつけば、そろそろ1月も終わっちゃうじゃないか。

 

しかし、2月に突入する前に気がついてよかった。

 

ギリギリセーフだな。(反省してない)

 

 

 

2017年はもっとマメにブログを更新する。

 

そんなことを言ってた気もする。

 

よし、今日からマメに更新しよう。

 

そうしよう。(あくまで前向き)

 

というわけで、 きょうはラパンを洗車しました!

 

以上、報告終わりっ!




ラパンは後ろ姿がいちばん好き。

 

 

 

 

きょうのBGM : Judy Garland - Over the Rainbow

 

きょうのタマ

 


2017(No.1106)



HAPPY NEW YEAR !

今年もよろしくにゃ〜!

<< | 2/21PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM