こんな町に住んでます。(No.1125)

 

 

 

5月に転職して福島で単身赴任で生活してます。

 

きょうは自分が住んでいる町を紹介します。

 

福島県双葉郡広野町という町です。

 

いわゆる「浜通り」の南部にあります。

 

福島県というと寒いイメージがあるかもしれませんが、

 

福島県は広いですからね。

 

こちらは温暖で雪もほとんど降らないそうです。

 

温州みかん栽培の北限の地らしいです。

 

みかんの丘とかあります。

 

キャッチフレーズは「東北に春を告げる町」

 

うん、なかなかいいキャッチフレーズだ。

 

 

 

東京電力福島第一原子力発電所から20〜30km圏内にあります。

 

東日本大震災では震度6弱の激しい揺れがあり、

 

約45分後に推定9mの津波が押し寄せ、ライフラインが壊滅状態に陥ったそうです。

 

2日後の3月13日には全町民に避難指示が発令され、

 

4月22日に町全域が緊急時避難準備区域に指定、

 

同年9月30日に解除されたようです。

 

 

 

震災前の人口は約5500人、現在は約4300人程らしいですが、

 

避難して戻って来ていない人もたくさんいるようです。

 

原発関連の作業員や護岸工事の作業員はたくさんいそうです。

 

自分のように県外から来て住民票を移していない人間もたくさんいそうなので、

 

地元の人達は流出して、県外からの人間が流入してる感じがします。

 

民家がある道を歩いていても人は少ないですが、

 

数少ないコンビニや店には作業服を着た人達がたくさんいます。

 

プレハブの住宅がたくさんあります。

 

 

 

Jヴィレッジという日本サッカー会初のナショナルトレーニングセンターがあります。

 

原発事故の対応拠点として使われていたため、現在も休止しているけれど、

 

2018年の夏には一部再開、

 

2019年の春には全面再開の予定だそうです。

 

 

 

JR常磐線の広野駅には自動改札機が無く、券売機すらありません。

 

5つ隣の「いわき駅」まで行けば大きな街なのでなんでも揃いますが、

 

電車は1時間に1本だけです。

 

いわき駅から広野駅へ向かう下りの最終電車はなんと22:30。

 

健全な町だなぁ。

 

まあ、電車はほとんど使いませんけどね。

 

 

 

店がほとんどありません。

 

原発事故による避難の影響と津波の影響だと思われますが、

 

店はあってもやってるのかやってないのかわからない状態。

 

何度か店の前を通って、ああ、この店はやってないんだ…、という感じです。

 

もちろん、マクドナルドもスタバもTSUTAYAもありません。

 

 

 

しかし!

 

そんな町ですが、なんとイオンがあります!

 

イオン、みなさんはどんなイオンを想像しますか?

 

超大型で端から端まで歩いたら疲れちゃうよ、的なイオンでしょうか?

 

それとも、昔はジャスコだったんです的な庶民的な感じのイオンでしょうか?

 

ここのイオンはそのどちらでもなく、

 

一言で例えるなら、「コンビニをデカくした感じのイオン」です。

 

  ちなみにセルフレジはありません。

 

一応品揃えはコンビニをデカくした感じくらいはありますし(そのまんま)

 

便利なんですけどね、生鮮食品があまり安くない。特に肉や魚が高い。

 

 

 

そんなわけで、休みの日に車で40分位掛けていわきのイオンまで買い物に行ったりします。

 

あと、2つ隣の駅にダイソーがあって、よく利用してます。

 

引っ越してきてしばらくは、次から次へと必要な物が出てきて、

 

本当によく利用させてもらいました。

 

ひとり暮らしにはちょうどいいサイズの調味料とか食品とか、

 

本当に助かった。ありがとうダイソー!

 

 

 

なんにも無い町ですが、

 

空がきれいで、山が見えて、

 

緑が多くて、鳥の声がよく聴こえて、

 

海が近いので時々波の音が聴こえてきます。

 

静かで気に入ってます。

 

そんな町に住んでいますよ。

 

というお話。

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.10.20 Friday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM