自撮り (No.1124)

 

 

 

千葉から福島へ移住するにあたり、

 

移転の手続きとか色々とあるかもしれないので、

 

ここはひとつマイナンバーカードでも作っておいたほうがいいかもと思いました。

 

コンビニのマルチコピー機とかで住民票が取り出せたりとか、

 

わざわざ福島から千葉の役所まで取りに行かなくてもいいし・・・

 

うん、よく気がついた俺。

 

というわけで作ることにしました。

 

 

 

マイナンバーカードの通知カードがだいぶ前に届いてたな。

 

引き出しの中から通知カードを引っ張り出してきて、

 

作成の手引きみたいなのを読んだら、

 

どうやらスマホから申請できるらしい。

 

 

 

あ、関係ないけどスマホっていう呼び方がすごく嫌いです。

 

スマートフォンでいいと思うんだけど。

 

スマホって・・・。すごくダサい。

 

パーソナルコンピューターをパソコンと呼ぶのも嫌いだけど、

 

(最近はPCとか呼んでるけど、あれはあれでなんだか変に気取ってる気がして嫌だ)

 

まあ、パーソナルコンピューターは長すぎるから許してもいい気がするけど、

 

スマホはほんとやめてほしい。

 

でも、まあ定着しちゃってるから無理だろうけど。

 

話がそれました。

 

 

 

マイナンバーカードはiPhoneから申請できるらしい。

 

しかも、自撮りで撮った写真を添付するらしい。

 

なかなか今時じゃないか。

 

というわけで自撮り。

 

 

 

っていうか、自撮りっていう言い方も実は好きじゃない。

 

っていうか、自撮り自体の行為が好きじゃない。

 

いや、他の人が自撮りをすることは別に嫌いでもなんでもないけど、

 

自分自身が自撮りをするなんて、そんな気には到底なれない。

 

まず、写真に撮られること自体が好きじゃない。

 

昔々、かつて若かった頃は、写真を撮られるのはそれほど苦じゃなかったけど、

 

今となっては本当に嫌だ。

 

自分ではまだまだ若いつもりでいるのに、

 

年齢を忘れてしまいそうな時があるのに、

 

写真に写った自分を見せられると現実を突きつけられるようで、本当にがっかりする。


 

 

iPhoneで、きれいな空や景色を撮ろうとして、

 

まちがえてカメラを切り替えてしまって自分の顔が大きく画面に出てきてしまって、

 

あれって本当に驚く。

 

うわ〜老けたな俺!って。

 

水戸黄門の印籠が目の前に出された時くらいに、

 

玄関で捜査令状を見せられた時くらいに、ものすごい衝撃だ。

 

いや、どっちも経験ないですから。

 

 

 

だから、申請用の写真と言えども、自撮りは屈辱的だ。

 

お金を払って証明写真のボックスに入って、フラッシュたいて写真撮ったほうが、

 

まだ自分で撮ってないだけマシな気がする。

 

気がするけど、結局めんどくさいから仕方なく自撮り。

 

 

 

自撮りなんてしたことないから、

 

もう何度も何度も撮り直して、

 

結局、そのうち、もうどうでもいいような気がして来て、

 

もうこれでいいか・・・的な感じで写真をチョイスして・・・

 

ああ、いやだいやだ。

 

それでも、なんとか屈辱的自撮り写真を添付して申請しましたよ。

 

 

 

それなのにそれなのに、

 

移住のかなり前に申請したにもかかわらず、

 

結局、移住前にはマイナンバーカード届かず。

 

なんてこった・・・。

 

福島へ行ってしばらくしたら通知が来ました。

 

ええ、来たんですよ通知が。

 

マイナンバーカードじゃなくて、通知が。

 

千葉県八千代市の市役所にマイナンバーカードを取りに来てくださいね、っていう通知が。

 

取りに行くんかい!

 

郵送じゃないんかい!

 

 

 

さらに、よくよく調べたら、

 

コンビニで住民票発行とかは、市町村によって対応がまちまちだそうで、

 

八千代市の住民票等は福島のコンビニからは取り出せないらしいです。

 

がっかりだよ。

 

 

 

という、自撮りとマイナンバーカードの

 

つまんないお話でした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 



  • 2017.08.23 Wednesday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM