バスツアー2日目(No.1121)

 

 

千葉から福島へ移住しました。

 

前回のお話の続きですよ。

 

 

 

バスツアー2日目は午前と午後で2つの施設を見学しました。

 

そのうちのひとつの施設を結構気に入ってしまいました。

 

昨日の施設に比べると建物も小さく、利用者も少なかったけれど、

 

自分にはこのくらいの規模の方が合っている気がしました。

 

 

 

第一原発から近いこの町は避難指示が出たため、

 

利用者とスタッフは一時県外に避難したそうです。

 

その後、避難指示が解除され利用者は戻って来たましたが、

 

避難指示地域に暮らしているスタッフが他の地域や県外に移ったりと、

 

スタッフ不足が続いていたらしいです。

 

 

 

現在は介護スタッフの3分の1くらいが県外から来て働いているらしいです。

 

バスツアーでも県外から来たスタッフが話をしてくれました。

 

かなり遠い所から家族や単身で来たスタッフもいました。

 

施設長の話も飾らない話し方でとても良かったのです。

 

 

 

住宅の補助が出るということも魅力的でしたし、

 

施設の近くにある被災者向けの仮設住宅の空いたところを

 

県外から来ているスタッフの住居として町から借り上げているのが、

 

なんといっても大きかったです。

 

仮設住宅なら光熱費だけ払えば済むのです。

 

これなら自分も単身赴任ができるかもしれない。

 

千葉と福島の2ヶ所で家賃を払っていくということは、

 

給料が安い介護の仕事をしている自分にとっては、

 

とてつもなく大きすぎる壁であり、

 

登ることも壊すこともできそうもなかったことでしたが、

 

少し明かりが見えてきた気がしました。

 

 

 


つづく。

 

 

 



  • 2017.07.19 Wednesday
  • -
  • 21:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
すごく興味深いというか、なるほど・・と、悩みどころや気に入った点など、感心させられます。
では、続きはwebで!←まだ言っている 笑
  • ちか
  • 2017/06/22 5:51 PM
ちかさんへ
なんでしょうね〜。気がついたら、いつの間にか、福島へ来てました。不思議です。
  • 田口
  • 2017/06/26 6:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM