理由 (No.1118)

 

 

 

福島で生活しています。

 

なぜ、福島なのか?

 

理由はいくつかありますが、最も大きな理由は2つ。

 

 

 

ひとつは、

 

2011年3月の東北の震災以来、被災地のことが気になって気になって仕方がなかったこと。

 

NHKの震災関連の番組を自動録画しては、休みの日に一気に見る。

 

ということをずっと続けていました。

 

しかし、何もできずに、毎年秋に東北を観光旅行することくらいしかできませんでした。

 

こんな自分でも何かの形で役に立てるようなことはないのか?

 

そんなことを漠然と、ぼんやりと考えて続けていました。

 

 

 

もうひとつは、

 

以前の職場で14年程、介護施設の入所棟で働いていましたが、

 

人手不足や、その他いろんなことで、もう、何度も辞めたいと思ったりしたことがありました。

 

もう、介護の仕事自体を辞めようか、と思ったりもしていました。

 

 

 

そんな時に、同じ施設の通所リハビリ(デイケア)の責任者が辞めることになり、

 

その後を引き継いでくれないかという話が来ました。

 

入所棟とは全く違う未知の世界でしたので、戸惑いましたが、

 

今までの仕事に疲れ切っていたこともあり、

 

また、新しい仕事をすることで、今までの憂鬱を乗り越えることができるかもしれない、

 

などと思い、一晩考えた末に引き受けることにしました。

 

 

 

そして、約1年半、無我夢中で新しい仕事に取り組みました。

 

全く慣れない仕事、責任者という重圧、かなりのストレスはありましたが、

 

なんとか軌道に乗せることができたとは思いました。

 

 

 

しかし、デイケアの責任者として、それなりの会議等に参加するようになって、

 

今まで見えなかったことが見えてくるようになり、

 

違う角度からのストレスや苛立ちを感じるようになり、

 

仕事に行くのが段々と辛くなって来ました。

 

 

 

職場に向かう途中や、送迎バスを運転している時、入浴介助をしている時、

 

ケアマネジャーや御家族と共に今後の利用者さんのことを話し合っている時、

 

様々な場面で、軽い動悸のようなものを感じることがあり、息苦しくなることがありました。

 

さらには、会議における「上の人達」の発言に、苛つきや、怒りや、無力感を感じ、

 

このまま、この仕事を続けていたら、どうにかなってしまう気がして来ました。

 

 

 

そんなわけで、とりあえず、この職場は辞めようと思いました。

 

以前から何度も辞めようと思いはしていたものの、

 

なかなか踏み切れず、辞められず、を自分の中で繰り返していたのだから。

 

これがいいきっかけだと思いました。

 

 

 

思えば、デイケアへの異動があった時から、もう心のどこかで感じていた気がする。

 

今まで、踏み切れずに、大きく舵をとることができなかった自分を、

 

神様が見るに見かねて背中を押してくれたのではないかと。

 

自分でなかなか動き出せずにウジウジしている時、

 

そんな時は、とてつもない大きな波がやって来て、

 

逆らえない波がやって来て、自分を遠くに運んで行ってくれる。

 

今までだって、そうだった。

 

今回も、そんな風になるのを最初からわかっていた気がする。

 

 

 

そんなわけで、

 

今、福島で単身で働いて、福島で生活しています。

 

 

 

どういうルートでここに来たのかって?

 

うん、それはまた次回ということで。

 

 

 

 

ああ、久しぶりに、なんかまじめ。

 

 

 

 

 

 

きょうの福島


スポンサーサイト

  • 2017.05.18 Thursday
  • -
  • 18:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM