福島ふくしま。(No.1103)

 

 

 

11月の話。

 

 

 

恒例となった秋の東北ひとり旅。

 

2011年 福島

2012年 福島

2013年   宮城

2014年 福島・宮城・岩手

2015年 宮城

 

 

2016年は福島へ行ってきました。

 

福島は広いんです。

 

面積では北海道、岩手に次ぐ第3位なんです。

 

今回はあまり北上せず、福島県の南側へ。

 

11月19、20、21日の2泊3日の旅。

 

 

 

を予定していましたが、

 

その前の週の11月11日、12日に、とあるバスツアーがあることを発見して、

 

急遽、そのツアーでも福島へ行くことになりました。

 

奇跡の2週連続福島!

 

 

 

 

いわき・ラ・ラ・みゅうに2週連続で行った!

 

地元かっ!(笑)

 

 

 

被災県の中でも原発事故という特殊な問題を抱えた福島県。

 

避難解除が出た地域でも、様々な理由で避難先から戻れなかったり、

 

震災からすでに5年半が経過して、避難先で新たな生活が始まったりで、

 

地元に戻ってくる人はまだまだ少ない。

 

7月に避難解除され営業再開となったJR小高(おだか)駅に行ってみたけど、

 

駅前のロータリーには車も人もほとんど通らずひっそりとしていた。

 

 

 

 

 

 

2014年に福島へ行った際、仮設店舗で営業していた双葉食堂が、

 

元の小高に戻って営業を再開したというので、

 

あの美味しかったラーメンを食べようと行ってみた。

 

が、まさかの、

 

臨時休業!

 

し、信じられん。

 

もう、ラーメンを受け入れる胃袋になっていたので、

 

次の目的地の広野町(ひろのまち)に行くまでにラーメン屋を探してラーメンを食べよう、と思い車を走らせた。

 

しかし、よく考えてみれば、国道6号線は通れるけど、

 

帰宅困難区域が続いたりで脇には入っていけないわけで、店も営業していないわけで。

 

結局、以前から気になっていた広野町の「手打ち中華そば 白土家」でラーメンを食べました。

 

 

ちょっと味が濃かったけど、うまかったです。店の人も感じ良かったなぁ。

 

 

 

今まではせっかく行くんだから、と欲張って、やたら走り回っていたけど、

 

今回はそんなに車を走らせなかったし、なんだかのんびりしてた。

 

福島は千葉から遠いようで近い。

 

いわきあたりなら車で3時間くらいで行ける。

 

また行くよ。

 

備忘録で写真をたくさんアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのBGM : 猪苗代湖ズ - I love you & I need you ふくしま

 



  • 2017.05.18 Thursday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
最後の写真とても素敵です(^.^)
  • さりー
  • 2016/12/04 11:12 PM
さりーさんへ
ありがとうございます!
ですよね〜。
我ながらなかなかの写真が撮れたんじゃないかと・・・
なんか幻想的。それっぽく見えてます(笑)
今回もいい旅になりました!
  • 田口
  • 2016/12/09 9:09 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM