結婚式 (No.1098)

 

 

 

 

 

 

 

結婚しました!

 

 

 

 

 

訂正。

 

 

 

 

 

結婚式に出席してきました!

 

 

 

 

職場の女性スタッフが結婚することになりまして、

 

一応(形だけは)上司ということになっている田口が、

 

結婚式に主賓として招待されまして、

 

祝辞もお願いされました(汗)。

 

 

 

いや〜、結婚式なんてものすごく、いや、果てしなく久しぶり。

 

だって、自分くらいの年齢になると、周りに結婚するような年齢の知り合いはもういないし、

 

次に出る結婚式は多分、娘の結婚式くらいじゃないかと。

 

でも、これだって、いつのことになるかわからない。(問題発言)

 

最後に出たのは誰の結婚式だったかなぁ。

 

全然思い出せません。

 

 

 

結婚式に着ていくスーツを引っ張り出すのも恐る恐るでした。

 

だって、あまりに昔に着たもんだから、もしかしたらカビだらけになってたりするんじゃないかと。

 

幸い、カビは生えていなかったけど、きっと時代遅れのスーツなんだろうなぁ、とは思いながら、

 

まあ、誰も見ちゃいないだろう、と自分に言い聞かせ、

 

着ていくことにした。うん、少しカビ臭い気がしたけど、

 

それも気にしないことにした。

 

 

 

祝儀袋を用意するのも超久しぶりだし、

 

いくら包めばいいんだかわからないので、ネットで相場を調べたりもした。

 

一応、主賓なので、まあまあ、それなりに結構な金額になった。

 

 

 

祝辞を依頼された時は何を話そうか正直悩んだ。

 

何しろ、今の部署に来たのが今年の1月からなので、

 

新婦となるスタッフとも、付き合いは実に短い。

 

だからと言って、いい加減なことは言えないので、

 

自分が他の部署にいる頃からの彼女の印象なんかも交えて、短くまとめようと思った。

 

短いスピーチなので、原稿は読まないことに決めた。

 

最初は祝辞の内容に悩んでいたけど、B型気質で、まあ、何とかなるだろうと、

 

少しずつ頭の中で文章を組み立てていって、なんとなく完成型が見えてきた。

 

当日の朝になって、もう一度整理しようと、初めて文章にしてみた。

 

iPhoneのメモアプリを使って文章を書いていたら、

 

なんか短くて物足りないし、おもしろいこともひとつも言ってないので、

 

こんな祝辞じゃいかん、と嘆いていたら、

 

ああ、このエピソードも入れよう、とか、あの話もいいな、とか、

 

加筆していったら、だんだんと長い文章になってきて、

 

ここは、もう少しおもしろい表現で行こう、とか、膨らんできた。

 

いや〜、ブログやってて良かった。

 

くだらないブログでも結構長いことやってると、文章作りには役立つものだ。

 

我ながら、なかなかいい感じの祝辞ができた。

 

 

 

本番ではあまり緊張することもなく、

 

ほぼ思った通りのことを伝えることができたし、

 

なかなか評判も良かった!

 

 

 

そして、久しぶりに出た結婚式はすごく良かった!

 

ふたりのまじめな感じがすごく出てた結婚式は、

 

すごく温かくて、心の込もったとてもとても素敵な結婚式だった!

 

こんな素敵な結婚式に参加できて本当に幸せです。

 

ありがとう!

 

 

 

いいなぁ、結婚式。

 

もう一度結婚したいなぁ。(問題発言)

 

 

 

 

 

きょうのBGM:伊藤由奈 - Precious -wedding extended ver.

 

 

きょうのタマ


スポンサーサイト

  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 00:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM