澤田かおり LIVE2016@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE(No.1079)





澤田かおりLIVE2016〜Songwriter〜@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE(2016.4.13)





絶賛応援中の澤田かおりのライブに行ってきました。

昨年11月に発売されたメジャーデビューアルバム「Songwriter」。

そのリリースライブは12月にすでにやっているので、

今回、タイトルにSongwriterが入っているライブはどんなライブになるんだろう?

と楽しみにしていました。



やっぱりワンマンライブは雰囲気が全然違います。

みんな澤田かおりの音楽を聴きにやってきているわけですからね。

渋谷 duo MUSIC EXCHANGEは満員になっていました。

そしてなかなかいい席をゲット。







アルバム「Songwriter」に入ってる曲の中では、

「Brave」と「アニーみたいに」を除いて全曲やってくれたけど、

アレンジが少し変わってるものが結構あって、

そのアレンジも良かった!

ファーストアルバムに入っている大好きな曲「Fairy Tale」も違うアレンジで、

これもすごく良かった!この曲かっこいいんだよなぁ。



それから、MISIAに提供した「Daisy」。

CDでこの曲のアレンジとHarp(ハーモニカ)を担当した西脇辰弥さんが、

一緒に演奏してくれたんですが、もう、そのハーモニカが凄すぎた!

本当にその小さなハープから音が出てるんですか?っていうくらい、

なんだか現実離れした音色に鳥肌が立ちました。

澤田かおりが作り出した「Daisy」という名曲が、

西脇さんのハープによってさらにさらに引き立って、

それはそれは本当に素晴らしかった。

この曲を聴けただけでも、このライブに来た価値はあると思いました。



ドラム、ベース、ギターのサポートメンバーの演奏もすごく良くて、

特にギターの外園一馬さんのノリのいい演奏が、

澤田かおりの曲たちを盛り上げてくれて良かった。

あんな風にかっこよく、楽しそうに、ギターが弾けたらいいなぁ。



曲の途中のメンバー紹介のところで、それぞれがソロ演奏して決めていくところがあるけど、

あの場面で、澤田かおり本人にも、ソロ演奏をしてほしいと思いました。

ピアノのソロ演奏でゴリゴリとかっこよく決めてほしいです!

ギターとのソロバトルなんかもいいかも。

今までのライブでも、そういうシーンはほとんど見られなかったので、

うん、これはぜひお願いしたいですっ!



ライブの後半では、なんと、ジャミロクワイの「Virtual Insanity」のカバーも! 

この曲を選曲したのは、このライブハウス、渋谷 duo MUSIC EXCHANGE が

ジャミロクワイのボーカル、ジェイ・ケイのプロデュースによるものだからでしょうか。

うん、なかなか良かった。



「Songwriter」というメジャーデビューアルバムを出してから約5ヶ月。

今回のワンマンライブは、日本全国いろんな場所で歌ってきた後の、

集大成的なライブだったのではないでしょうか。

澤田かおりという人は、作詞も作曲もアレンジもピアノも歌も、

本当に素晴らしい才能を持った人だと思います。

そして、ライブに来るたびに、その人柄にもすごく魅力を感じます。

だから、すごく応援したくなるわけです。

応援したいから、ついつい、グッズのタオルとか缶バッチとか買っちゃうわけですよ(笑)

もっともっといろんな人たちに澤田かおりの音楽を聴いてもらいたいです。

そして、こういう人が日本の音楽シーンの中でもっともっと輝いてほしいです。

だから、そのためにも、もっと若い人たちにも澤田かおりを聴いてほしいです。

ライブには自分も含めて、おじさんが多いんです。おじさん率高いんだよなぁ。

いや、わかりますよ。だって、歌もピアノもうまくて美人だからね。

おじさんは美人に弱いですからね。

でもね、もっともっと若い人たちに聴いてほしいです。

特に澤田かおりと同世代の女性たちに。

いい詞を書いてるから、共感する女性は多いと思うんだけどなぁ。

事務所の方々〜!そこんとこ、なんとかお願いしますよ〜!

とりあえずは、「女心グラデーション」をどこかの化粧品会社のCMタイアップ曲とかに・・・

なんとかならないかなぁ〜。



いや〜素敵なライブでした!。

澤田かおりバンザイ!

音楽って素晴らしい。




セットリスト
 
  1. ひとりっこのうた
  2. Voyage
  3. Fairy Tale
  4. I'm home.
  5. つぼみ
  6. ピアノ即興〜Liar
  7. 吹き出物(仮) ※新曲
  8. 幸せの種
  9. Daisy (with Harmonica)
10. ねこ
11. BFF
12. 女心グラデーション
13. Virtual Insanity (Jamiroquai cover)
14. バイバイ、マイラブ
15. 最終章 ※新曲

アンコール
  1. Eternal Lights
  2. 君がくれたもの




きょうのBGM : 澤田かおり - 女心グラデーション

スポンサーサイト

  • 2019.07.12 Friday
  • -
  • 23:52
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
東京ファイナル盛り上がりましたね〜。開場直前まで人が集まらずハラハラしましたが、いざ始まって見れば、DUOはオジサンで満席になってました(笑)田口さんも書かれていますが、私も「Daisy」にはかなりやられました。ハーモニカ良い音してたな〜。サインのコレクションも増えたので大満足の一日でした。
  • 古川孝佳
  • 2016/04/20 12:59 AM
古川孝佳さんへ
いや〜、Daisyは泣きそうでした!
本物のDaisyもいらしてましたね。
グッズは買いましたが、時間がなかったので
今回は残念ながらサインをもらいませんでした。
本当はご挨拶したかったんですけどね。
その分、アンケートとブログで熱く語ってみました!
  • 田口
  • 2016/04/21 1:41 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京→千葉→福島→東京 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

 (JUGEMレビュー »)

Yammy「太陽」

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM