澤田かおり@ 青山・月見ル君想フ(No.1061)

2015年11月3日



 

メジャーデビューアルバム「Songwriter」リリースを翌日に控えた113日に

澤田かおりのライブに行ってきました!

CDショップでフライングゲットはしたことあるけど、

直接本人からフライング手渡しゲットできるなんて、行くしかないじゃないですか!

場所は青山にある「月見ル君想フ」というライブハウス。

以前からユニークな名前が気になっていた場所ですが、今回初めて行くことができました。

階段を降りて行って、

「月見ル君想フ」って描いてある。




 

ステージ後方に大きな月。

1階と2階が吹き抜けになっていて、すごくいい雰囲気。

1階はテーブル席で2階は立ち見席になっています。

今回はテーブル席を予約。

ステージにすごく近い席で、演奏がよく見えました。

開演時間ちょうどくらいに入ったんだけど、

ステージ上のキーボードを囲んでスタッフが3名。

なにやら機材トラブルがあったらしい感じです。

ステージ上にはYAMAHACP80のピアノがありました!

懐かしい〜。

実は田口が遥か昔にロックキーボード教室に通っていた頃、

教室で先生が使っていたのがCP80

生徒たちはもっと安価なデジタルピアノの前に座って練習していましたが、

先生から呼ばれて前に出て演奏する時はCP80を弾くのでした。

鍵盤が重くて重くて大変だった!

教室で使うデジタルピアノも家にあった安いデジタルピアノも鍵盤が軽かったから、

CP80の鍵盤がものすごく重く感じて、ものすごく手が疲れた。

でも、その特徴的な美しい音色が大好きでした。

YouTubeとかのライブ映像では時々見かけますが、実際に目にすることはほとんどありません。

かなり古い物で、もう作ってないし。

そんな懐かしい想いに浸っていたら、どうやらトラブルが解消したようです。

そして、いきなり澤田かおり嬢が登場!

今日は3組の出演で、明日アルバムをリリースするから当然最後の登場だと思っていたので、

びっくり。え〜最後じゃないの〜。

と思っていたら、御本人から最初と最後に登場する説明が。あ〜よかった。

ゆっくり来なくて良かった〜。早めに入っておいて良かった〜。

そして、機材トラブルがあったせいで、公開サウンドチェックをやらせてくださいと。

ラッキー!普段は見られないサウンドチェックを見られるなんて!

マイクとピアノのチェック開始です。

そして、Carole King  You've Got A Friend をサラっとやってくれちゃって、

超ラッキー!

サウンドチェックが終了して、新曲の「君がくれたもの」のMV(ミュージックビデオ)を宇宙初公開!

素敵なビデオでした!「幸せの種」のMVでは横顔しか見られなかったからね(笑)

これ、かなりいい曲です!

そして前のアルバムからは名曲「ねこ」もやってくれました!あ〜いい曲だ。

他の2組のアーティストは、高島ユータ、そして、Shimvaというアーティスト。

高島ユータさんはピアノ弾きシンガーのイケメンで、

最初のイメージではちょっとクールでストイックな感じ?でしたが、

音楽はちょっとファンタジーが入ったような、あったか〜い、ユニークな感じでした。

時々バイオリンも弾いたりして、音楽大好きオーラがすごく出てました。

サポートミュージシャンがドラムとベースとバイオリンというユニークな編成で、

しかも、バイオリンがかなりの美人!

高島ユータさんには悪いけど、演奏は耳で聴いて、ビジュアルの方では7割がたバイオリンを見てた!

なんだろうなぁ、バイオリンを弾く美人って最強じゃないでしょうか?

そしてもうひとりはShimvaさん。

福島出身のギター弾き語りアーティスト。

福島のラジオ曲でパーソナリティもやってるらしいです。

長い髪でギターを弾きながらの強い歌は、吟遊詩人的な、ロックテイスト溢れる歌でした。

いい声してたなぁ。

さてさて、澤田かおり嬢ですが、

今回はピアノでの弾き語り。

大きな月をバックに歌った「月を見てる」は最高でした。

この日の澤田かおりは月よりも輝いていました!

メジャーデビューアルバム発売ということで、新曲もたくさんやってくれました。

今まで、何回も澤田かおりさんのライブには行きましたが、

今回がいちばん良かった!

僕は弾き語りも好きなんですが、やはりバンドでの演奏が好きなんです。

ドラムやベースやギターやピアノの音が重なって、

それぞれが刺激しあっていく感じが大好きなんです。

それなのにそれなのに、今回の弾き語りの演奏が今まででいちばん良かった!

曲の素晴らしさ、ピアノ演奏の素晴らしさ、歌の素晴らしさ、

そういうのが一体となって、本当に素晴らしい演奏でした。

感動した〜。

前回のBirthday Eve Liveでも感じたことなんだけど、

緊張感のコントロールみたいなのがうまくなってきたのかなぁ、って。

弾き語りツアーでも場数踏んできたしね。

それと、やっぱり、いい曲を作ったという自信が歌に表れているのではないでしょうか。

歌い方もすごく丁寧で、すごくいいです。

Songwriter澤田かおり、ここにあり!

1ヶ月後の123日に銀座で行われるメジャーデビューアルバムのリリースライブがすごく楽しみです!

こっちはバンドセットでの演奏ですから、ものすごく楽しみです!

演奏が終わって、ニューアルバムを買って、CDにサインをしてもらいました!

田口です。と言うと、「あ、Mikenekoさんですね!」と。

く〜っ!うれしいじゃありませんか!

いや〜、待ちに待ったアルバム、うれしかった〜。

メジャーデビューアルバムリリースおめでとうございます!と伝えて、

すごく素敵なライブでした!今まででいちばんでした!感動しました!と伝えました。

あ〜音楽ってすばらしい!

きょうのBGM : 澤田かおり - 君がくれたもの


スポンサーサイト

  • 2019.07.12 Friday
  • -
  • 20:29
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京→千葉→福島→東京 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

 (JUGEMレビュー »)

Yammy「太陽」

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM