例のプロジェクト 2015秋 (No.1059)




懲りずにやってます。

例のプロジェクト。

例のプロジェクトって何?っていう方はこちら。

施設のおじいちゃん&おばあちゃんのお誕生日会の時に

1年に23回、演奏しています。

例のプロジェクトはだいたいこんな流れでやってます。


 

メンバー3人で選曲(78曲くらい)

新しい曲をやる場合は田口がアレンジを考える

Macの音楽制作ソフト「Logic Pro X」でデモ演奏とピアノ用楽譜を作る

デモ演奏CDとピアノ楽譜をメンバーに渡す

各自、個人練習(なぜか、ここが全然進まない)

ギリギリになってカラオケ屋で音合わせ


焦る

でももう時間がないからと、音合わせは全部で23回で終了

ライブ当日を迎える

反省。やっぱりもっとちゃんと練習しないとダメだね〜

ふりだしに戻る


 

2010年に「さば坊主さん」とふたりで始めて、2011年には「ピアノ女子」が新たに加わり、

3人でこんなことをやり続け、なんだかんだでもう5年もやっています。

5年!ということで、

今回、「例のプロジェクト」はさらなる躍進を果たすために、

新しいものを導入することにしました!

それは、これ。






 

簡易PAシステム CLASSIC PRO PAeZ(ピーエーイージー)」



 

今までは同じ施設内にあるデイケアのフロアからカラオケマシンを借りてきて、

それだけでは足りずに自宅からギターアンプや音響設備的な物を持ち出して、

寄せ集め的な感じで、音出しがすごく面倒でした。

音響も良くないので、これはどうにかしないといけないと思い、

ネットであれこれ探して、アンプとミキサーとスピーカーが一体になってる、

4万円弱の簡易PAシステムを職場に交渉して購入してもらいました!

なんてったって5年の実績がありますから!

最初、師長に話を持ちかけたら、「いいんじゃない。」とあっさり受諾。

というわけで、設置もすこぶる簡単で、出てくる音もグレードアップ!

もっと早く買っておきゃあ良かった!

 




 

相変わらずメンバー3人ともスロースターターで、

なかなかエンジンが掛からず、気がつけば時間が無い!ということで、

田口が勝手に選曲とセットリストまでもを考えて、メンバーに伝えました。

今回は新曲なし!

過去に1度はやったことのある曲を8曲集めました。

新曲が無いということは、田口が新たにアレンジを考えたりピアノ用の楽譜を作らなくていい、

っていうことで、とても楽でした!(それでいいのか?)




カラオケ屋で音合わせの巻。



 

8曲中2曲は過去にドラム&ベースを打ち込みで作ったものをバックで流しました。

打ち込みを加えることで音に厚みが出て、演奏もごまかしが効いたりして、

まあ、便利っちゃあ便利なんだけど、正直めんどくさい。

打ち込みを作る作業は楽しいけど、ライブの時の音量のバランスとか神経使うし、

打ち込みの音に合わせて演奏するから、なんだか自分たちでやってる感が薄くなるし、

もう次からは打ち込みやめようと思います。

性格上、変に懲りすぎて疲れちゃうから、もう使わない。

ピアノとギターと歌。

もっとシンプルでいいんだ。

今回のセットリストは、

1:コーヒールンバ

2:小さな木の実

3:恋のバカンス

4:サン・トワ・マミー

5:里の秋

6:私の青空

7:故郷

アンコール

8:東京ブギウギ

「恋のバカンス」の間奏では田口はピアニカを演奏しました!

相変わらず演奏にはいろいろと問題がありましたが、

今回も楽しんでもらえたようで、好評でした!

育児休暇中のスタッフが子供連れて出てきてくれたり、

他の部署のスタッフも見に来てくれたり、

花束までも用意してくれたり。








楽しかった!

打ち上げもやった!

またやろう!

そうしよう!

きょうのBGM : ザ・ピーナッツ - 恋のバカンス


スポンサーサイト

  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 00:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
大変お疲れさまでした。成功して何よりです。良かったですね?打ち込みの音はそれなりです。間違えない事は利点ですが愛が有りません。生のベースが欲しくなったでしょう?オファーをお待ちしています。
  • みそ!
  • 2015/11/01 10:18 PM
お疲れさまでした。 バーンと予算が通っちゃうなんて、さすがの実績ですね!
  • ちか
  • 2015/11/02 11:34 AM
みそ!さんへ
やっぱりベースだけ打ち込みにします。

ちかさんへ
さすがの実績というよりは、ヨレヨレでも長いこと続けていれば、そのうちいいことありますよ、という一種のことわざ的な・・・
  • 田口
  • 2015/11/03 1:01 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM