例のプロジェクト・2015 春の陣 (No.1040)











ああ、もうすぐ4月も終わっちゃうな〜。

ということで、3月の終わりの話。

3月の最後の日曜日に「例のプロジェクト」を決行しました!

「例のプロジェクト」って何、という方はこちらへ。



なんだかんだでずいぶんやってます。

初めてやったのが2010年だから、もう丸5年も続いてる!

デビュー5周年!(笑)

そろそろアルバム出そうか・・・

いや、やめておこう。



さてさて、3月の終わりということで、

「例のプロジェクト・春の陣」ということになります。

結局、今回も3人揃っての練習は2回だけ!

しかし、今回から練習スタジオが変わったのであります!

いつもは「スタジオ S」でやるんですけどね、

あ、スタジオ S、って、カラオケ・シダックスのことね。

実はいつものシダックスの極々近所にもう1件シダックスがありまして、

こっちのシダックスからあっちのシダックスが見える位置にある。

なんでこんな近くにシダックスが2軒もあるんだ、っていうことですけど、

実はあっちのシダックスは元々はビックエコーだったわけで、

そのビックエコーがなくなって、何になるんだろうなぁ、って思ってたら、

ビックエコーがシダックスになっててびっくりしたんです。

しかし、そのシダックスも残念ながら閉店!

今度は何になるんだろう?って思ってたら、

元ビックエコー、現シダックスが、

今度は、カラオケ・ジョイサウンドになってた!



というわけで、

いつもはこっちのシダックスで練習してたんだけど、

あっちのシダックスがジョイサウンドに変わったので、

やっぱり新しい所はチェックしておかなくちゃいけないですからね、

ミュージシャンとしては、新しいスタジオのチェックをしないといけないわけでして、

スタジオの広さはどうなんだろう?

機材はどうなんだろう?

音響はどうなんだろう?

営業時間はどうなんだろう?

フリータイムだと料金はいくらなんだろう?

料理はおいしいのか?

ドリンクバー付きなのか?

とか、

ミュージシャンにとって色々と調べておかないといけないわけで・・・

ということで、スタジオ変更しました。

「J スタジオ」って呼ぶことにしようっと。

料金的にはちょっと高くなりましたがドリンクバー付きだから仕方無いか、って、そこか!

受付にエレキギターが置いてありまして、

無料貸し出しですって!

部屋にはギターが繋げる機材があって、エフェクター的なこともできるみたいです。

今度はランチタイムに行って料理の味を確認しないといけない。そこかっ!



今回は新曲(?)を3曲やりました。

オープニングはなんとキャンディーズのあの曲!

さば坊主さんとピアノ女子は振り付けも!(あの人たち、こういうのは一生懸命やるんだ・・・)

そして、他の2曲はドラムス的なものを打ち込んでみました。

バンドの編成がボーカルとギターとピアノだけなので、

間奏とかでリードギター的なものをやるとバックがピアノだけになってしまい、

なんか音がスカスカな感じになるのがいやで、

その間ドラムの音が鳴っていれば、スカスカな感じもなくなるし、

下手なギターもごまかせるわけで・・・

打ち込みのドラム、そして、ピアノ女子に渡す譜面を作ったのがこちら、





Logic Pro X(ロジック プロ テン)




う〜ん、かっこいいなぁ。

なんかミュージシャンぽい。

iMacに入れてあるソフトです。

アップルには似たようなソフトでGarageband(ガレージバンド)という無料ソフトがあって、

今まではそっちを使っていましたが、やはり無料なだけあって、

もうちょっとこんなことができたらいいのになぁ、って思う所がいくつかあって、

欲しくて欲しくて、¥19,800出して買いましたっ!ふーっ。

やっぱり痒い所に手が届く感じでいいわ〜。

いや、まだ全然使いこなせてないんだけど、

もっともっと使って元を取らねば・・・



で、本番ですけど、

毎度のことのように機材のトラブルがあったりして、

打ち込みの音が小さくてあんまり聴こえなかったり、

初のエレキギター登場もストラップが外れて床に落としたり、

なによりも、やはり3人揃っての練習が2回だけという練習不足がたたって、

結構バタバタな感じでした。

でも、今回は買ったばかりのエレキギターが使いたいという理由で、

別にアコースティックギターでいいんじゃね?という曲もエレキギターを使ったり、

買ったばかりのエフェクターも使いたいだろ、ということで、

介護施設にオーバードライブサウンドを響かせてやったぜっ!

うちの施設でエフェクター使ったのは俺が初めてだぜっ!

ワイルドだろ〜。











ライブから4、5日経ってから、利用者さんが曲を口ずさんでいてくれたりしてました。

これって、結構すごいことなんですよ。うちの介護施設は認知症棟なので、

さっき御飯食べたばかりなのに、「御飯まだ?」なんていうのがざらなわけで、

そんな中で、4、5日経ってから、その時の曲を口ずさんでくれているなんていうのは、

結構、感動したりするわけで、

ああ、やっぱり音楽ってすごいなぁ、って。

ああ、やって良かった、って。

というわけで、懲りずにまだまだ続けます!






って、

続けてもいいけど、

もっとちゃんと練習しろよっ!








きょうのBGM : ザ・ピーナッツ - 恋のバカンス



 

スポンサーサイト

  • 2017.10.20 Friday
  • -
  • 23:21
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
五周年記念ライブ?お疲れさまです!
これからもエレキギターを活用して振り付けもじゃんじゃん入れて(笑)末永い活動&報告記事を楽しみにしています♪
  • ちか
  • 2015/04/26 11:07 PM
ついにエレキギターの登場ですか?一度拝見拝聴したいですね。ドラムも入ったのなら後はベースが欲しいですね?もしもご希望なら性格の良いベイシストを紹介しますよ。
  • みそ!
  • 2015/04/28 4:12 PM
ちかさんへ
ありがとうございます!
5年も続いてることに我ながら驚きを隠せません。
あまり進歩は見られませんが、ジワジワとレパートリーだけは増えております。3枚組のゴールデンベストくらいは出せそうな勢いです!

みそさんへ
丁重にお断り申し上げます。
  • 田口
  • 2015/04/29 1:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM