例のプロジェクト 2014 秋(No.1022)




2014.10.26



10月の話になりますが、

「例のプロジェクト」をやりました!

「例のプロジェクト」って何?っていう人はこちらを御覧ください。



今回のテーマは「秋」。

まあ、いつも特にテーマを決めてるわけではないんですけど、

一応、季節感は気にしてるつもりなので。



セットリストは、



1、ひょっこりひょうたん島

2、小さな木の実

3、旅愁

4、里の秋

5、赤とんぼ

6、アニー・ローリー

7、私の青空

(強制アンコール)

8、東京ブギウギ




全8曲のうち新曲(?)は「里の秋」「小さな木の実」の2曲。

「里の秋」は市販のピアノ楽譜をダウンロード。

ネットで楽譜を検索して、1ページの半分くらいしか載っていないサンプルを見て、感で購入。

ピアノ女子に弾いてもらうまで楽譜がどんなアレンジになっているのかわからないという、

なかなかスリリングな展開。

なかなかオシャレなアレンジで、みんなで「今までの自分たちに無い感じ」を楽しんでました。

コード譜が付いてなかったのでギターもなんとなくオシャレになりそうなコードを探して付けました。



「小さな木の実」のピアノアレンジはYouTubeでいろんな人の曲を聴いて、

それぞれのいいところを拾い集めて、田口なりに(難しいことはできないのでシンプルに)アレンジ。

初めてこの曲を聴いたオーディエンスのひとり(看護婦さん)が気に入ってくれて、

「楽譜が欲しい」という声まで頂きました。やったね。



もう、結構な数のステージ(ステージって、いい響きだな)をやってきましたが、

今回が一番楽しめました。

うちのフロアは認知症棟なので、夜になったら音楽会があったことを全然覚えてないとか、

そういうのが全然普通なんで、今回もやっぱりそんな感じなんですけど、

演奏中には曲に合わせて歌を唄ってくれたり、手拍子取ってくれたり、身体を揺らしてくれたり、

中には全身で抑えきれない喜びを表してくれる人もいたりして、

自分も数を重ねて余裕があったせいで、そういうのが演奏中に良く見えて、

こういうのを続けてて良かったなぁ、とつくづく思いました。
 

「例のプロジェクト」を初めてやった時の、自分たちの達成感の感動とはまた違う、

新鮮な感動があって、すごく楽しかったです。

ミュージシャン冥利につきますな。(ミュージシャンじゃない)



毎度毎度のことだけど、

なかなか腰が重くて、ギリギリにならないと始めないという3人なので、

いつもいつも決行日直前になって焦りまくる、ということを繰り返しています。

結局、今回もスタジオS(シダックスね。)で練習したのが3回だけでした。

次回は、次回こそは、もうちょっとちゃんと練ってやりたい。

次のツアー(ツアーじゃない)は来年の春。

今から準備しますかね。(たぶん年明けてから)



まあ、なんだかんだで、

すっごく楽しかったぜっ!





きょうのBGM : 畠山美由紀 - 小さな木の実




スポンサーサイト

  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 13:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
その喜んでくれたひとときは、本物だと思います。
なんだか、良いですね。選曲も素敵です。ドンドンガバチョでドンガバチョ!
  • ちか
  • 2014/11/22 7:08 AM
ちかさんへ
ええ、あの時だけは確かに喜んでくれていましたね。
あの感じは,なかなかクセになります。
選曲はかなり渋目だったので「ひょっこり』が浮いてます(笑)
  • 田口
  • 2014/11/23 12:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM