iPhone 6 (No.1021)





iPhone 6




iPhone 6 に替えました。

iPhone 4S からの変更なので、画面の大きさがいきなり2段階アップ!

正直、最初、その本体のデカさにびっくりしました。

いくらなんでもデカ過ぎでしょ。アップルどうしちゃったのかなぁ、って。








iPhone 6 & iPhone 4S





1ヶ月使ってみて、まあ、画面が大きいのは便利っちゃあ便利なんだけどね。

やっぱり使い勝手からするとデカイんだなぁ。

デカくなって親指の先が画面の隅に届かない部分があるしね。

ラウンドシェイプになって、角がなくなっちゃった分、

引っ掛かる所もなくなっちゃって、その上裏面も滑りやすくて、

こりゃあ落とすなぁ、って。

絶対ケース使わない派、なんだけど、落とすのが怖くてちょっとだけケースのサイトも覗いたりもした。

まあ、結局ケースは使ってないんだけど。



それと、薄くなったのいいんだけど、カメラ部分が少し飛び出しちゃった。

これはねぇ、どうなんでしょう。

デザイン的にも醜いしね。

それに、裏面のカメラの出っ張りのために、テーブルに置いて画面をタッチしてる時に、

タッチする場所によってはカタカタ音がしたりする!

これはダメでしょう。

それに、メールが届くと、出っ張ってるせいでバイブの振動が変な音になる。



デザインといえば、全体のデザインも4Sのほうが断然好きです。

あの4Sのデザインはもう「アート」の域に達していた気がするけど、

6 のほうは「製品」って感じ。ちょっとがっかり。

特に嫌なのが裏面の上下にあるライン。(たぶんアンテナ部分)

あれどうにかならんかしら。



それと、これは iPhone 5 からのことだけど、

表と裏の色が違うんだよね。

4S の時は、色の種類が2種類で、白と黒。

白も黒も、表と裏は同じ色。

白は表も白で裏も白。黒は表も黒で裏も黒。

でも 5 になってから、表と裏が違う色になっちゃった。

表が白で裏がシルバー。表が黒で裏がグレー。

さらに次に出た 5s からは新色シャンパンゴールドが加わって、

これは表が白で裏がシャンパンゴールド。

呼び方もシルバー、グレー、シャンパンゴールド、ってなっちゃった。

でも、みんな、シルバーとかグレーなんて呼んでなくて、

白とか黒とか呼んでるし。これもおかしい話だ。

ややこしいんだよね。表も裏も同じ色にしてほしいです。

デザイン的にもそのほうがいいと思うんだけど。






iPhone 6 & iPhone 4S




って、悪いことばっかり並べちゃった。

でも、もちろん良いところもあるんだよね。

画面が大きくなってネットとか見やすい。

スピードが速くなった。

これは 5s からのことだけど、指紋認証が便利だなぁ。

手を洗って少し手が湿ってたり、ハンドクリーム塗った後とか、

認証してくれない時あるんだけど・・・

日本語入力が改善されて使いやすくなった。あ、これは中身の話か。



まあ、なんだかんだ言ってもアップル製品は好きだし、

コンピュータもiMac使ってるんで、アンドロイド系は絶対使わないと思います。

これから長いこと使うんで、(たぶん iPhone 7s とか出る頃まで)

仲良くお付き合いしてゆくつもりです。



あ、それから、これは中身の iOS 8 のことだけど、

現在 Bluetooth が使えません。全然接続できません。

勘弁してほしいです。

やっぱりアップル心配。

りんごが心配。








それでも、りんご好きだけどね。








きょうのBGM : 椎名林檎 - りんごのうた


きょうのタマ

スポンサーサイト

  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 23:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
使い勝手が、とか正直よくわからないのですが、こういうこだわりを読むのは好きだったりします。実用品ならではの美しさって、ありますよね。
  • ちか
  • 2014/11/09 6:57 AM
ちかさんへ
こだわっちゃうんですよね。特に身の回りでいつも使う物は自分の気に入った物を気持ちよく使いたいです。だから、逆に欲しくないものは絶対欲しくないですね、たとえ高価な物でも。あ、でも高価な物はとりあえずはもらっておこうかな(笑)っていうか誰もくれる人がいませんでした!
  • 田口
  • 2014/11/14 1:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM