リンゴが心配 (No.986)

 



iPhone 4S




昔からAppleの製品が大好きです。

iPhone、iPod、iPad、Mac 。

シンプルで美しいデザイン。

中身だって使う人のことがよく考えられていて、

使えば使うほど愛着が湧いてくる。

この美しさと愛着はまるで楽器のようです。

そんなわけで、

Apple製品大好きなんです。



でもね、

最近、ちょっと不安が、不満が、ある。



例えば Mac 。

1年半程前に今のiMacを購入した時、

届いて3日後に画面に変な症状が現れて、

初期不良で無償交換したなんてことがあった。



それからこれは割と最近のことだけど、

Numbers(ナンバーズ)というWindowsだとExcelにあたる表計算ソフトがあるんですけど、

これがバージョンアップしてからめちゃめちゃ使いづらくなってしまいました。

今までは有料だったものが無料となって、

iPhone や iPad の iOS との互換性を強化した結果なのか、

いろんなことが変わりすぎて、しかも使いづらくなってしまいました。

レビューを見ても酷評がものすごく多いです。

そんなわけで、以前のバージョンの物で使っています。

今までは、バージョンアップするたびに良くなっていくので、

新しいバージョンが出ると喜んで迷うことなくすぐに使っていたのに、

以前のものに戻して使うなんてことは初めてです。

同時期にバージョンアップしたPagesというワープロソフトも、

同じように多くの酷評を受けています。

どうしたんだアップル?



それから、iPhone 。

これはニュースにもなった有名なことだけど、

出したばかりの地図アプリが全然ダメで使えないなんてこともありました。

それから、iOS 7 になって、かなり中身のデザインが変わりましたけど、

う〜ん、正直あんまり好きになれません。

ちょっと使いづらくなった。

バッテリーの減りも早くなったし。



それと、最近ものすごく困った症状が出てきて、

ユーザ辞書の登録ができなくなった!

例えば、自分のアドレスはかなり長い方なので、

アドレスを入力する場面になった時に、

いちいち長いアルファベットを打ち込むのが面倒なので、

アドレスの「あど」と入力して変換すると長いアドレスが入力されるように登録してある。

自分の名前もちょっと珍しい名前で普通に変換しても出てこないために登録してある。

そんな感じでかなりの単語をユーザ辞書に登録しているんだけど、

ある日、変換しても出てこなくなった。

ネットで調べたら同じような症状で悩んでいる人が結構いるようで、

いろんな解決方法が出ていた。

しかもこの問題はひとつ前のOSである iOS 6 の時代からある問題らしい。

そんな前から出てる問題なのに今まで解決されてないなんて!

どうしたんだアップル?

結局あれこれ載っていた解決方法をひとつひとつ試して行ったけどダメで、

Mac にバックアップを取って、iPhoneをクリーンインストールし直したら、

やっと昨日直りました。ふ〜っ。

どうやら iPhone だけの問題じゃなくて、

iPhoneと Mac を繋げている iCloud も絡んでくるらしい。

ものすごく時間がかかりました。

どうしたんだアップル?



そんな感じで

リンゴが心配。

でも、もちろんこれからも使い続けますけどね。

だってアップル製品大好きなんですもん。

愛してるだけに、

リンゴが心配。









という、リンゴが大好きなお話。










きょうのBGM:VOLOMUSIKS - 臆万長者



きょうのタマ








スポンサーサイト

  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 12:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
フ〜ン。苦労しますね?りんごが心配って言うからビートルズのドラマーの事かと思いました(^_^;)
  • みそ!
  • 2014/03/18 10:48 PM
みそ!さんへ
僕はブランド物には全く興味がありませんが、
唯一、アップル製品だけは興味ありありで、大好きです!
  • 田口
  • 2014/03/21 10:01 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM