例のプロジェクト・冬の陣 (No.978)

 


1月の終わりに久しぶりに「例のプロジェクト」を決行〜!

2010年から始めたからもうすぐ丸3年になる。

1年に2、3回はやってるから、なんだかんだで結構やってる。

レパートリーも増えてきた。

いつも練習不足のまま、いつの間にか本番に突入という感じになるけれど、

そこは今回もやはり変わらず。

うん、変わらずマイペース。

1月中旬から練習を始めて、3人で練習したのは3回だけ。

シフト勤務で働いてるからなかなかスケジュールが合わない。

っていうか、なかなか3人ともエンジンが掛からないだけなんだけどね。



3人でやりたい曲を持ち寄って、選曲する。

新曲(初めての曲)をたくさんやるとアレンジと練習が大変なので、

今回、新曲は2曲だけにした。

あとは過去にやった曲を5曲チョイス。

最近のパターンとして、新曲のアレンジは田口が担当。

オリジナル曲やカバー曲を参考にして、

それをピアノとギターとボーカルだけでできるように、なんちゃってアレンジ。

なんちゃってデモCDを作って他の2人に渡して個人練習してもらって、

あとはスタジオS(カラオケのシダックス)で3人揃って練習。

本番前夜に最後の練習をして、なんとか形になった。



いつも施設の「お誕生日会」の催し物としてやっているので、

一応ポスターを作って貼り出したりしてる。

ポスターを見た利用者さんの御家族も見に来てくれたりするようになってきた。

まあ、以前作ったやつの流用なんだけどね。















今回、当日の準備中にトラブル発生〜!

いまだかつてないトラブル発生〜。

3本のマイクのうち、1本が壊れたらしく全く音を拾ってくれない!

いや〜、焦った。

マイクが1本ダメならどうすればいいんだ?

ボーカルを取る割合が少ないピアノ女子用のマイクを外すことになるのか?

それとも、キーボードのピアノ女子用のマイクは1本固定で使って、

あとの1本をボーカルのさば坊主さん&田口で一緒に使うのか?

ビートルズ風に1本のマイクを2人で使うのか?



本番まであと1時間。

本気でどこかにマイクを買いに行こうかとも思ったんだけど、

1時間で戻ってこれそうな所にマイクなんて売ってそうにないし・・・。

何かマイクの代わりになる物ないかなぁ?って、必死に考えたんだけど、

マイク代わりってなんだよ。

そんなもの身の回りにあるわけも無いし。



でも、そこで突然浮かんだ!

子供の時に、ヘッドフォンをラジカセのヘッドフォン端子に差そうとして、

まちがってマイク端子に差し込んでしまったことがあって、

その時に、ヘッドフォンがマイク代わりになって驚いたことがあったのを思い出した。

ヘッドフォンの音が出る所がマイクの代わりになったこと。

電気のことは詳しくはないけれど、

マイクとスピーカーは音を拾って機械を通して、

それをまた音に戻す所の入口と出口なわけだから仕組み的には同じなのかもしれない。

持ってたiPhoneの小さなイヤフォンをマイク端子に差し込んだら、

音が出た!

やったよ!

すごいよ俺!

やればできる子だよ俺!

ピンチをチャンスにできる子だよ俺!


よし、これをピアノ女子用のマイクにしよう。

でも、iPhoneのイヤフォンを手に持ちながらピアノは弾けないので、

壊れたマイクにiPhoneのイヤフォンをセロテープで止めてみた(笑)












これなら客席から見えない。

普通にマイクを使ってるように見える。

まさかiPhoneのイヤフォンを使ってるとはわからない。

ナイスなアイデアじゃないか。

いや〜、ギリギリセーフだったな。ふぅ〜。



そんなピンチもありましたが、

アンコール含めて全8曲、

無事やりとげました!



介護施設の認知棟なんだけど、

次の日に演奏のことを覚えてくれてる利用者さんもいて、

「歌、うまいねぇ。応援してるからがんばって。」

なんて言われて、

あ〜、良かった。やって良かった。って思った。

何より楽しかったことがいちばんだしね。

うん、また、やろう。

そして、今度は、

もうちょっと、ちゃんと練習したいな。

って、3人とも言ってた。

うん、毎回言ってる(笑)









きょうのBGM:沢田研二 - 勝手にしやがれ


きょうのセットリスト









スポンサーサイト

  • 2017.05.18 Thursday
  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
とっさに思いつくことができるって、やっぱりそのことが好きで、真剣にしてるからだと思いました〜。さすがです!
私も田口さんのプロジェクトを見習って、何かしたいなと思っているこの頃です。
  • aya
  • 2014/02/02 1:09 PM
ayaさんへ
もうほんとにかなり焦りました!
でも、ちゃっかり写真を撮ってる冷静さも(笑)
音が出た時の喜びは半端なかったです。
アポロ13で無事に帰還したトム・ハンクスの気分が味わえました!(わかりにくい)
ayaさんもプロジェクトやっちゃって下さい!
やるまでは大変ですけど、一度やるとクセになりますぜ!
  • 田口
  • 2014/02/03 12:55 PM
お疲れさまでした!
トラブルも乗り越え、今は清々しい気分なのでしょうね〜。
発表が継続していて、嬉しい反応があるって、すごいことですよね。

私は娘の卒園お楽しみ会で、合奏をすることになり、人前での演奏なんて高校の部活以来なので、気ばかり焦っています・・。 でも、演奏ってやっぱり楽しいですよね〜。 時間のないなかでの練習模様、参考になります!
  • ちか
  • 2014/02/03 6:58 PM
ちかさんへ
おお!ちかさんも演奏するんですね!
いいですね〜。ピアノですか?
人前の演奏はやはりそれなりに緊張しますよね〜。
特に練習不足だと(笑)
  • 田口
  • 2014/02/04 3:46 PM
昔々、そりゃ大昔、スタンドマイクの数が足りなくて、椅子にホーキを紐で巻き付け、ホーキの先にマイクをくくりつけ演奏していたアマチュアバンドを私は知っています。人間、やれば出来る。何とかなると言うお手本ですね?
  • みそ!
  • 2014/02/04 11:19 PM
鉄琴です。 高校時代吹奏楽部で打楽器やっていたのです。ピアノはその頃に、部活のほうが楽しくなって練習を両立させる気力がなく、やめてしまったんですよね〜。
私は20代のママとかではないですのでね、、、高校以来といえば、ブランク期間が恐ろしいことになっていますが、、、はい、、、
  • ちか
  • 2014/02/05 5:11 PM
みそ!さんへ
ええ、あれこそが僕の音楽のルーツ、
なわけないじゃないですか!
弦は早めに替えましょう!

ちかさんへ
おお!鉄琴!鉄琴の響きが大好きでした!
吹奏楽部だったんですか!素晴らしいです。憧れでした。
ブランクの長さでは負けませんよ。
楽しんじゃってくださいね〜。
  • 田口
  • 2014/02/09 3:50 PM
お言葉ですが田口さん。ホーキのインチキマイクスタンドの件。あれが音楽のルーツ(原点)では無くて音楽の「減点」だと思いますよ。ちなみに現在の弦は未だ1年半しか使っていません。あと、半年使ったら取り替えます。ダスキンさんじゃないんだから!
  • みそ!
  • 2014/02/13 12:11 AM
みそ!さんへ
もう弦は交換しなくてもいいんじゃないですかね(意味深)
  • 田口
  • 2014/02/13 11:01 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM