音楽戦士アレンジャー!(No.974)

 



もうすぐ「例のプロジェクト」なんです。


    「例のプロジェクト」って何?っていう人はこちらへ


もう何度も登場しているんで「またかよ。」っていう人もいるでしょうけど、


田口にとってはそれなりのプロジェクトなんです。


我慢して聞いてね。




で、前にも言いましたけど、ピアノ担当の「ピアノ女子」のために楽譜を用意しないといけないわけで、


なんだかんだで田口が曲をアレンジして楽譜を作っているわけです。


Macの音楽制作ソフト「GarageBand(ガレージバンド)」を使っています。


有料のソフトだったけど、昨年無料になっちゃった。


iPhoneやiPad用のソフトもあります。


本当は「Logic PRO』というソフトがあって、


GarageBandの上位版というか、本格的バージョンみたいなのが欲しいんだけど、


こちらは有料で¥19,800するんだよね〜。


昔だったら10万円くらいするものだったから、


それから考えれば安くなったんだけどね〜。


安いけど高いんだよな〜。


欲しいなぁ〜。




田口はピアノはまともに弾けません。


まずは楽譜が苦手。


コード(和音)の押さえ方はまあまあ知ってる。


原曲を聴いて、ボーカルとギターとピアノだけの演奏でできるような感じを考えて、


ピアノのフレーズを少しずつ入力していって、


切り貼りして繋げて1曲にして行きます。


そうすればGarageBandが楽譜にしてくれます。


素晴らしい世の中になったもんだ。




音楽理論とかちゃんと勉強したわけじゃないんで、


ちょっとインチキ臭いけど、


プリントアウトした楽譜を渡せばちゃんとピアノで弾いてくれますし、


これまでもそれでなんとかやり続けてできている。


自分の頭の中でイメージしたものが、ちゃんと形になってできあがってくる。


これって結構すごい。


そしてなかなか気分がいい。




まあ、アレンジって言ってもほぼピアノだけですし、


難しいことはできないので、それなりにシンプルなんですけど、


アレンジしてるっちゃあ、してる。


ちょっとしたアレンジャー。


アレンジャー、いい響きだ。


今日からアレンジャーと呼んでもいいんだぜ。










そんなわけで「音楽戦士アレンジャー!」












イメージ的にはこんな感じか。














音楽戦士アレンジャー!









今年に入って2曲もアレンジしたぞ!


これからも世界の平和を守るためにがんばるのだ!


戦えアレンジャー!









きょうのBGM:堺正章 - 街の灯り



きょうのタマ:









  • 2017.08.23 Wednesday
  • -
  • 01:31
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM