例のプロジェクト@七夕会 (No.950)

 


職場の介護施設で演奏してきました。

演奏なんていうとかっこよく聞こえるけど、

まあ、それなりにヘタクソです(笑)



昨年の11月以来なんで久しぶりです。

最近はいつもいつも準備がなかなか進まなくて、

ギリギリになって慌てて練習して、

なんだか練習不足のままで突入、っていうパターンが続いたので、

今回は早めに動き出しました。

にもかかわらず、やっぱりスロースターターな3人。

結局、最終的には毎度おなじみな感じで、

3人一緒に練習したのがたったの2回でした。

あきらかな練習不足です。

当初は新曲(?)3曲を入れた全8曲の予定でしたが、

無理があったので、新曲(?)は2曲にして全7曲をやりました。



現在の「例のプロジェクト」はトリオ編成。

トリオ編成って、なんかかっこいいな。



さば坊主さん:ボーカル
ピアノ女子:キーボード
田口:アコースティックギター



トリオ編成、いい響きだな。

響きはいいけど、やっぱりヘタクソです(笑)



で、以前にもお話しましたが、

ピアノ女子のために楽譜を探すのですが、

やっぱり楽譜が無い。

伴奏用のピアノ譜って結構無いんですよ。

ネットで譜面販売をしてたりもしますけど、

独奏用はあっても伴奏用って少ないんです。

あるサイトでは譜面のサンプルとして実際にピアノ演奏してる動画を用意していたりもするけど、

なんか妙なアレンジだったりとか。



また、あるサイトでは譜面の一部を掲載したりして、

伴奏用の譜面のイントロが載っていて、

なんとなくいい感じかなぁ、と思って(田口は楽譜が苦手なので)

有料でダウンロードしたら、イントロはいいんだけど、本編は伴奏用じゃなかったとか。

伴奏用って書いてあるのに伴奏用じゃなかったとか。ありえないなぁ。



そんなわけでいつもピアノの譜面探しで苦労しているので、

最近は田口がMacのGarageBand というソフトで楽譜を作ることにしてるんです。

って言っても、元々が楽譜が苦手で、ピアノもコード(和音)を押さえるくらいしかできないので、

なるべくシンプルな演奏で、なるべくシンプルなアレンジにして、

ピアノを少しずつ弾いて、少しずつMacに入れて、

継ぎはぎして、切り貼りして、なんとか1曲にして、

それをMacのGarageBandというソフトが譜面に起こしてくれるわけです。

だから、きっと、ちゃんとピアノが弾ける人が見たら、

すごく怪しい楽譜に違いないです。

まあ、それでも、このやり方で、なんとか、できてるし、

自分のイメージした感じで実際に演奏が出来上がってくるのって、

それはそれは結構な快感です(笑)



さらに今回は、調子に乗って、アンコール曲に、GarageBandで作ったドラム音も入れて、

いんちきドラムマシン的な音を鳴らしつつ演奏なんかしてみました。

うん、やっぱりリズムセクション?が加わると楽しいや。



楽しかったけど、所詮は練習不足で、

3人ともそれぞれミスしてました。



まあ、それでも、施設の利用者さんたちは結構喜んでくれたし、

自分たちもストレス発散になったんで、

結果オーライっていうことで。

それに打ち上げも超楽しかったんで、

ドントマインドです。

前向き万歳!




次回は12月に決行することもすでに決定しています。

よし、今度こそちゃんとやろう。

うん。








きょうのBGM:沢田研二 - 勝手にしやがれ



きょうのセットリストごっこ。







スポンサーサイト

  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 00:32
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ジュリーですかー。良いですね、楽しそう。
働きながらの練習、それぞれのシフトの関係もあるでしょうし、大変ですよね。 お疲れさまでした。
次回、12月ということは、クリスマス会?
異様な暑さが続いてるので、ばてずに、お仕事がんばってくださいね。
  • ちか
  • 2013/07/09 9:51 AM
ちかさんへ
ありがとうございます!
ジュリーの曲はなかなか評判良かったみたいですが、
全体としてはやはり練習不足が露呈してしまいました。
まあ、苦痛にならないように楽しみながらやっていきたいので、
そのあたりのさじ加減が難しいです。
12月はもうちょっとうまく、そしてもうちょっと熱く、
楽しんでやりたいと思います。
そろそろ選曲しようかなぁ。
  • 田口
  • 2013/07/13 4:05 PM
油断していましたが、プロジェクトは無事に終わりましたか?しかし楽譜を手に入れる事にそんなに苦労しているとは知りませんでした。ラストの曲を見て吹き出しました。アコースティックとキーボードとで良くぞ頑張りましたね?今年一番の努力賞を差し上げたいです!
  • みそ!
  • 2013/08/08 2:41 PM
みそさんへ
ラストの曲は結構盛り上がりましたよ。
でも、1ヶ月前のことなので記憶が定かではありません(笑)
過去にとらわれずに未来へ向かって前進あるのみです。
こんどはちゃんと練習しようっと。
  • 田口
  • 2013/08/10 10:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM