つなぎたい。 (No.906)

 

iPad mini出ましたね〜。

欲しいな。

でも、実は、

iPad miniの登場のおかげであまり目立ってませんが、

新しいiMacも登場しています。

この前、買ったばっかりなのに〜!

今年中は出ないと思ってたのに〜!

まあ、前のiMacが壊れてしまったから待った無しで必要だったわけで、

新しいiMacが出るまで待つわけにはいかなかったわけで。

しかし、やはり悔しい。

だって同じ値段でハードディスクの容量が倍の1テラになってるし、

処理能力のスピードも早くなってるし、

デザイン的にはえらく薄くなっとる!

なんだよこの薄さ。

CDとかどこから入れるの?って思ったら、

光学式ドライブがありませんでした。わお。

つまりCDとかDVDとかは読み込んだり焼いたりできないわけですね。

Appleは今までも先を見越して結構大胆な削ぎ落としをしてきましたが、

ついにiMacに光学式ドライブが搭載されない時代が来たんですね。

それじゃあ、レンタルしたCDの音源をiTunesに入れられないじゃん!

と、お嘆きのあなた!だいじょうぶです。

Apple USB SuperDriveというのが¥6,800で売ってますんで。

それをUSB接続して使えばいいんですね。

う〜ん、ちょっとめんどうだな。スマートじゃないな。

だから、やっぱり、ちょっと前にiMac買っておいて良かったんだよ。

ね、ね、そうだよね?

そうだと言って!


あ、ところで話変わりますけど、

お友達のシェイクさんからもらった初代iPad。

これをですね、KAWAI PW970に繋げたいわけなんですよ。

ええ、先日KAWAIのアライさんが直してくれた例のデジタルピアノですよ。

iMacには音楽制作ソフトのGarageBandが入っていて、これを使いたいんです。

GarageBandを使うために音楽用の鍵盤が必要なんですけど、

iMacとデジタルピアノKAWAI PW970の置いてある位置が離れてまして、

iMacのコードをいちいち抜いてピアノの上に持って行くのもスマートじゃないし、

もう1台シンセキーボードがあることはあるんだけど、

それをiMacの前に出してきて繋いで出来ないこともないんだけど、

こちらもセッティングが面倒なわけで。

だったらiPadをデジタルピアノに繋げればいいじゃん!

ということになって、

本日Amazonでケーブルを注文しましたよ!


う〜ん、

きょうの記事は興味ない人には全く興味なくて、ちんぷんかんぷんな内容だろうな〜。

でも、これで接続がうまくいったら便利なんだよな〜。

なんて、ミュージシャン気取りになれる感じ?


届いたら、

またミュージシャン気分でブログ更新しようっと。



きょうのBGM:ルンヒャン -  明日を願うなら


きょうのタマ





スポンサーサイト

  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 12:52
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM