例のプロジェクト・ウィキペディア(No.883)

 

 

 

 

ウキウキウィキペディア(フリー百科事典)

 

(ウキウキウィキペディア日本語版に記載されている内容には、未確認の情報や誤った情報が存在する可能性があります。この項目では、音楽ユニットについて記述しています。)

 

 

 

「例のプロジェクト」

 

「例のプロジェクト」は日本の音楽ユニットの仮の名称。

正式なユニット名は存在するが大人の事情により公開していない。

主な活動場所は千葉県。年齢は非公開。事務所も非公開。



千葉県内にある介護施設で毎月ボランティアを呼んで行われている「お誕生日会」。介護職員である「田口」がその行事内容に疑問を抱き、ボランティアに頼るのではなく、自分たちの手作りで何か出来ないかと、同僚の「さば坊主さん」を誘って音楽ユニットを結成。

 

「例のプロジェクト」とは仮のバンド名のことであり、またそのプロジェクト活動そのもののことでもある。主な活動場所は千葉県内の介護老人施設。その月のお誕生日の方を祝う「お誕生日会」が土曜日に行われることから「土曜日の男たち」と呼ばれていたとかいなかったとか。

 

2009年12月結成。翌年2010年3月の初ライブ(お誕生日会)を目指してユニットが本格的に動き出す。担当はボーカルが「さば坊主さん」、ギター&ボーカルが「田口」。当初、「さば坊主さん」はタンバリンを使用していたが、「タンバリンを叩きながらだと歌いにくい。」という理由から現在ではボーカルに専念している。音楽性としては、お年寄りが好む唱歌、なつメロ、昭和歌謡等のカヴァーを行っており、特に「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)はユニットのテーマ曲的存在として何度か取り上げられている。まだオリジナル曲は存在しない。

 

2010年には2度、2011年には3度のライブを精力的に行っており、2011年4月には施設スタッフで行われた半ミュージカル公演「花さかじいさん」に音楽担当としてだけではなく、意地悪じいさん(さば坊主さん)と正直じいさん(田口)のW主役として劇団に参加し、演技においても好評を得ている。

 

その後、2011年12月には新メンバーとして「ピアノ女子」がピアノ&ボーカルとして正式加入となる。この「ピアノ女子」の加入により、3人となった「例のプロジェクト」は「3人のシフト勤務がうまく合わなくて練習ができない」という悩みを抱えることになるが、本来からあまり練習を好まない(新鮮さが失われるという理由で練習を好まない)といったことから、実際はさほど影響が無いのではという声も聞かれている。逆に、ピアノが加わったことで、今までほとんどなかったイントロや間奏がピアノで演奏されることとなり、それらしく聴こえるようになったと本人たちは満足しているらしい。また今まで見向きもしなかった男性リスナーが耳を傾けるという、ファン層も広がる効果も見えてきている。

 

施設を退職した人間から「うちの職場にも演奏に来てくれないか?」というオファーもあったが、「まだ機が熟していない」という理由からツアーは実現していない。

 

テレビやラジオ等のマスメディアへの出演を極力避けており、そのためCDも存在せず、またダウンロード配信やYouTubeでの公開等も行っていない。「自分たちの存在意義は生のライブにこそある。」と言ったとか言わないとか。職場の同僚がビデオカメラで撮った動画が海賊版として出回っているようだが、これは本人たちが意図的に流しているのではという疑惑も浮上している。

 

主な練習場所はレストランカラオケ・シダックス。本人たちはシダックスのことをスタジオSと呼びたがっている。これは、単にカラオケをやりにきているんじゃなくて、アーティストとして練習に来ているんだということを強調したい理由かららしい。また、レストランカラオケっていう割にはちっとも料理がうまくないじゃないかという不満も漏らしている。2015年に入ってから練習スタジオをシダックスからカラオケ・ジョイサウンドに変更している。本人たちは「J スタジオ」と呼びたがっている。

(追記2017年4月)その後「Jスタジオ」は閉店し「カラオケ・まねきねこ」に変わってしまった。ネーミングがスタジオっぽくなくてイヤなので本人達は「スタジオM」と呼んでいるとかいないとか。
 

オフィシャルサイトの開設も考えているようだが、まだ存在していない。(2017年4月現在)

職場の同僚がネットで「(本当のバンド名を)検索したけど出てこなかった。」と言っていたのを聞いて、

ブログには仮の名称でアップしておいて本当に良かった、と本人達は心底ホッとしている。

 

 

以上。(随時更新:2017年4月)

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 11:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM