家電まつり・冷蔵庫 (No.1138)

 

 

仮設住宅にいた頃は職場が用意してくれた家電を使っていたので、

 

千葉から福島へ行く際は家電は購入しなかった。

 

今回、アパートに引っ越したので、

 

家電を購入することになった。

 

田口の長い歴史の中で、

 

これほど多くの家電を一気に購入したことはあっただろうか?

 

いや、なかった。

 

今後もこれほどの家電を一気に買うことはまず無いだろう。

 

宝くじが当たって豪邸に引っ越すことになって、

 

豪邸に見合った家電を買うことになるかもしれない、

 

という可能性は否定はできないが・・・。

 

宝くじ買いに行こうかなぁ。

 

 

 

いわき市内にある、ヤマダ、コジマ、ケーズ、等を回って情報収集。

 

しかし、やはりネットのほうが価格が安い。

 

アマゾンや価格コム等を行ったり来たりしながら、

 

結局、今回の家電まつりはすべてネットで購入した。

 

 

 

まず最初に揃えなければならないのは冷蔵庫だ。

 

仮設住宅にあった冷蔵庫はシングル用の小さな物で、

 

野菜室も無く、何より容量が小さくて酷く使いずらかった。

 

というわけで、ひとり暮らし用としてはちょっと大きめな物を買うことにした。

 

 

 

アクア製AQR271F(S)

 

 

アクアは中国のメーカーだ。

 

ネットで¥55,469で買った。

 

4年間の無料保証付き。

 

スリードアだから、もちろん野菜室もある。

 

購入のポイントは価格が安いこと。

 

そして、ドアポケットにたくさん物が入ること。

 

なんだかんだ言ってドアポケットの使用頻度は高い。

 

 

 

 

 

 

仮設の小さな冷蔵庫はあんなにいっぱい中身が詰まっていたのに、

 

この冷蔵庫だとまだまだスカスカだ。

 

ドアポケットは予想通りいい感じに埋まっている。

 

 

 

というわけで、家電まつり、

 

まだまだ続きます!

 

 

 

きょうのBGM : いきものががり - 月とあたしと冷蔵庫


新居 (No.1137)

 

 

 

 

 

 

 

 

新居に引っ越して来てから約2週間が経った。

 

う〜ん、結講気に入ってる!

 

築23年の物件で、設備が色々と古い部分はあるけれど、

 

結構気に入ってる!

 

 

 

まずは、陽当たりがすごくいい!

 

日照時間が長く、朝から晩までずっと陽が当たっている。

 

2階なので風通しがいい!

 

というわけで、洗濯物がすぐに乾く。

 

 

 

そして、国道6号線から脇に入ってすぐの所なのに、

 

とても静かだ。

 

 

 

2階の窓からは小さな山が見える。

 

朝焼けが見えて夕焼けも見える。

 

 

 

職場までは車で30分程掛かってしまうが、

 

その分、買い物は便利になった。

 

 

 

2DKで和室が2部屋あるので、

 

ひとつを洋間に変えてみた。

 

木目調のジョイントマットを敷き詰めて洋室風に変えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、雰囲気が変わった。

 

なかなか気に入ってる。

 

 

 

というわけだが、

 

まだ色々と片付いていない。

 

さあ、片付け片付け。

 

 

 

 

きょうのBGM:Basia - New Day For You

 


さよなら仮設 (No.1136)

 

 

新居が決まったので、仮設住宅を出ることになった。

 

5月から10月までの半年間、短い間だったけど世話になった。

 

 

 

テレビで見た仮設住宅は狭いイメージだったけど、

 

ここの仮設は家族向けの3DKなので、ひとりには広すぎた。

 

部屋が余ったので音楽室を作ってみた。

 

 

 

 

 

 

まあ、壁が薄い仮設だからアコースティックギターなんて最初から弾く気はなかったし、

 

それより何より、慣れない生活にゆとりがなかったので、

 

全く楽器には触れなかった。ただのインテリアになってた。

 

木がふんだんに使われていて、とてもウッディな仮設住宅だった。

 

広くてウッディで、なかなか気に入っていた。

 

 

 

 

 

 

でも、被災して、自分の家に住むことができなくなって、

 

仕方なくこの仮設住宅に住んでいたであろう人たちのことが時々頭をよぎり、

 

浮かれてる場合じゃないぞ、と背筋をちゃんと伸ばしたりもした。

 

 

 

 

 

 

住みだした初日に猫が遊びに来た。

 

あげるものが何もなかったので食パンをちぎってあげたら食べたので、

 

それからは、猫が来るたびに自分で作ったパンをあげていた。

 

手づくりパンが猫にも受け入れられたのはなかなか嬉しかった。

 

結局、最初から最後まで猫たちにはパンしかあげてなかった。

 

 

 

 

 

 

なかなか快適な仮設住宅だったけど、

 

隣の家のテレビの音が聞こえて来て、

 

ああ、同じ番組見てるんだ、なんて感じだった。

 

 

 

ひどい雨だなと思って外を見ると大した雨じゃなくて、

 

薄い屋根に落ちる雨の音がよく聞こえた。

 

台風が接近中の雨の音なんて、それはそれは酷くて、

 

テレビの音が聞こえないくらいだった。

 

 

 

福島に単身赴任で来た自分を受け入れてくれ、

 

すべてが詰まった仮設住宅だった。

 

初めての土地と初めての職場。

 

慣れないことだらけで疲れ切った身体と心を休めることができた場所だった。

 

 

 

さよなら仮設住宅。

 

ありがとう仮設住宅。

 

ここで暮らした半年間のことは絶対に忘れないよ。

 

 

 

 

 

きょうのBGM : 澤田かおり -  I'm home

 

 

 


新居決定 (No.1135)

 

 

5月に福島に来てから、職場が町から借りている仮設住宅に住んでいる。

 

しかし、仮設住宅に住めるのは来年3月まで。その後は取り壊すようだ。

 

職場でも住居を探してくれてはいるが、この辺りはなかなか厳しい。

 

原発関連の作業員や護岸工事の作業員たちでアパートは埋まってしまっていて、

 

全くと言っていいほどに無い。

 

新しいアパートが出来てはいるが、驚くほど高い。

 

県外から来た職員には家賃の補助が出るんだけど、それでも高い。

 

というわけで、県外から来た職員は自力でなんとか新居を探し、

 

少しずつ、引越しを始めている。

 

 

 

2つ隣の駅の近くで安い物件を見つけた。

 

車なら職場まで15分から20分くらいで行けそうだ。

 

不動産屋に連絡して見学をさせてもらった。

 

敷金も礼金も無しで、最初の3ヶ月は家賃が半額になるキャンペーンまでやっていた。

 

 

 

家賃と間取りは良かったけれど、あまり雰囲気が良くなかった。

 

見学したのが雨の日だったということを考慮しても、全体的に暗い感じがした。

 

2階なので階段を昇って行くんだけど、階段に設置されている蛍光灯がえらく錆びていて、

 

階段も掃除されていなくて、ちゃんと管理がされていない感じだった。

 

朽ちてる感が強い物件だった。

 

案内してくれた不動産屋の女性も、売る気があるんだか無いんだかわからない感じだった。

 

う〜ん、どうしようかなぁ。

 

安くて近くていいんだけど・・・

 

これを逃すとなかなか見つからないかもしれないし・・・

 

雨だったからなぁ。天気が良ければ陽当たり良さそうだし・・・

 

 

 

職場でその話をしたら、たまたま昔そこに住んでいた職員がいて、

 

あそこはオススメできない、という情報が入った。

 

危ねぇ危ねぇ。

 

というわけで、ふりだしに戻る。

 

 

 

その後、いろいろ検索しまくって、

 

職場からはちょっと遠くて、車で30分くらい掛かってしまう辺りまで行くと、

 

少しずつ物件があって、いくつか候補に上がってくるものが出て来た。

 

そして決めました!新居。

 

前の物件と築年数はさほど変わらないのに、全然きれいだ。

 

こんなにも違うのかとびっくりするほどだった。

 

ああ、あそこにしなくて良かった〜。

 

神様ありがとう!

 

 

 

似たような間取りと家賃の物件はいくつかあったけれど、

 

国道6号線から脇に入ってすぐなのに静かだったこと。

 

2階の窓から緑が見えること。

 

そして、いちばんの決め手は、

 

歩いて2分くらいのところに川があることだった。

 

よし、ここで散歩をしよう。

 

天気のいい日に散歩をしよう。

 

やっぱり自然を感じながら生きてゆきたいもの。

 

よし、ここでジョギングもしちゃおう。

 

以前からやろうやろうと思って、なかなかやらなかったジョギングをしよう。

 

絶対やるから。絶対ぜったいやるから。

 

やるぞジョギング。

 

川の土手に座って絵を描くなんていうのもいいかもしれない。

 

おっと、これはやめておこう。

 

絵とか描かないし。

 

川の土手に座ってギターを弾くのもいいかもしれない。

 

あ、でも、これは、ちょっと恥ずかしいな。

 

恥ずかしいから、アコースティックギターじゃなくてエレキギターを持って行って、

 

アンプを通さないでエレキギターをシャリシャリ弾けばいいんじゃないか?

 

そうすれば「例のプロジェクト」の練習もできる。

 

う〜ん、夢は広がるなぁ。

 

 

 

というわけで、今月24日から新居への引っ越し開始です!

 

1週間かけて軽自動車のラパンで荷物運びます。

 

まあ、千葉から来る時もあまり物を持ってこなくて、

 

ラパンで2回で運び終わりましたから。

 

さあ、準備準備。

 

 

 

 

きょうのBGM : Billy Joel - The River Of Dreams


5ヶ月 (No.1134)

 

 

福島へ単身移住してから5ヶ月が過ぎた。

 

初めての単身

 

初めての地域

 

初めての職場

 

ということで、最初は本当にバタバタしてた。

 

特に仕事は大変だった。

 

介護職員としての経験は長いけれど、

 

今までずっと同じ職場で働いていたので、

 

なかなか勝手が違う。

 

もちろん利用者さんも全員「初めまして」だし、

 

業務のやり方や流れも全然違う。

 

さらに、今の職場は展開がなかなか早くて、

 

え、もうひとりでやるんですか?

 

え、もう夜勤に入るんですか?

 

的なことが多くて、なかなかハードだった。

 

まあ、それでもなんとかなるもので、

 

やっと落ち着いて来て、

 

これからは自分らしさが出せるかなぁ、

 

などと思っていたら、

 

10月から配置換えがあって、違うユニット(グループ)に異動になった。

 

ということで、バタバタ再び。

 

やれやれ。

 

 

 

正直、時々心が折れそうになることもある。

 

翼が折れたエンジェル。

 

いや、古すぎるし、エンジェルじゃないだろ。

 

まあ、そんな時は、

 

空を見て

 

海を見て

 

緑を見て

 

花を見て

 

大好きな音楽を聴いて、

 

ここに来た意味を考え直すことにして、

 

なんとか踏ん張っている。

 

きょうもがんばって仕事してくるよ。

 

 

 

きょうのBGM : 玉置浩二 - 清く正しく美しく


花と緑 (No.1133)

 

 

 

福島でひとり暮らしを始めてから、

 

やってみたいことがあった。

 

それは、花を育てること。

 

仮設住宅には庭が無いので、鉢植えやコンテナで育てることになる。

 

ホームセンターに行って花選びをするんだけど、

 

園芸に関しては全く知識がないので、適当に選ぶ。

 

どの花が育てるのが難しいとか、どの花が簡単だとか、

 

そんなことも一切気にしないで、見た目だけで、

 

ただただ気に入った花を買ってきた。

 

 

 

最初に買ったのはアンゲロニアセレナという小さな白い花がかわいいやつと、

 

まだ花が咲いてないアサリナという花で、うまくいけば小さなブルーの花が咲くやつ。

 

花を選んでいて気がついたことは、

 

淡い色で小さな花が好きなんだなぁ、ということ。

 

葉も薄くて茎も細い感じの花が好きなこと。

 

要するに優しい色で、やわらかい感じで、繊細で可憐な感じ、

 

そんな花を求めている自分に気づきました。

 

 

 

しかし、残念ながら、白い花はすぐに枯れてしまい、

 

ブルーの花が咲くはずのものは、いつまで経っても咲かずに、そのうち枯れてしまいました。

 

水のやりすぎなのかなぁ?それとも園芸の才能が無いってことなのか?

 

 

 

白い花がすぐに枯れてしまって悲しかったので、

 

それなら、最初から花が咲いてないものを買えばいいんじゃないか?

 

ということで、次に買ってきたのは、

 

まだ蕾もできていないアメリカンブルーという花。

 

それと、

 

どうせなら種から育ててみよう、と思い、

 

ダイソーで2袋100円で売っていた種を買ってきた。

 

ひとつは白かすみ草。

 

もうひとつは、正直あまりピンとくるものがなかったけど、

 

2袋でセットで販売しているので、もうひとつ選ばないといけない。

 

あまり好みの花がなかったんだけど、悩んだ末に

 

赤いサルビアの種にした。

 

サルビアなんてどこにでも咲いてるじゃん。

 

まあ、いいか。

 

 

 

コンテナに白かすみ草の種を蒔き、

 

鉢にはサルビアの種を蒔いた。

 

どちらもなかなか芽が出てこなくて、

 

やっぱり才能ないのかなぁ、と思っていた頃

 

土の中に小さな緑のものを発見!

 

か、かわいい!

 

サルビアのほうも緑のものを発見!

 

か、かわいい!

 

 

 

もう、ここからは楽しくてしょうがありません。

 

毎朝、カーテンを開けて、縁台の上の鉢を見るのが楽しみになりました。

 

少しずつ背が伸びて、葉が大きくなって、

 

水をあげてるだけなのに、こんなに大きくなってきて、

 

当たり前だけど、生きてるんだなぁ、すごいなぁ、

 

と、日々、小さな感動をしています。

 

家を空けて、ちょっと水やりができなかった時に、

 

しおれてしまって、ごめんごめん、と言いながら、

 

水をあげると、みるみる元気になってきて。

 

やっぱり、生きてるんだなぁ、すごいなぁ、と。

 

もう、なんだろう、俺は爺さんになりつつあるのか?

 

いや、すでに、じいさんになっているのか?

 

 

 

 

サルビア

 

 

 

 

 

アメリカンブルー

 

 

 

 

 

 

白かすみ草

 

 

 

白かすみ草の背がかなり伸びてきて、すぐに倒れてしまうので、

 

ダイソーで支柱を買って来て自作しました。

 

ああ、楽しい。

 

 

 

 

きょうのBGM : Superfly - WIldflower


モビール (No.1131)

 

 

三毛猫タマのよそよそしさに打ちのめされたので、

 

せめてもの想いで作ってみました。

 

 

 

 

市販のモビール。

 

 

 

 

 

手を加えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風に揺れると裏も見えるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

か、悲しすぎる・・・

 

 

 

 

 

きょうのBGM : 澤田かおり - ねこ

 


よそよそしい (No.1130)

 

 

 

福島に単身移住していちばん辛いこと、

 

それは三毛猫タマに逢えないこと。

 

 

 

このブログも結構長いこと続けているけれど、

 

タマの写真をたくさんアップしてきて、

 

三毛猫タマを見るために覗きに来てくれる人も多いはず。

 

5月からはタマと離れて暮らしているので、

 

写真は全然アップできていない。

 

ブログのアクセス数も激減してるんだろうなぁ。

 

 

 

先日、久しぶりに千葉に帰った。

 

久しぶりにタマに逢える!

 

タマはどんな反応をするんだろう?

 

 

 

玄関を開けると、ちょうどそこにタマがいて、

 

近づいて来たので指を出したら、鼻をくっつけて来た。

 

おお、久しぶりの感触!

 

相変わらずのかわいさ!

 

やっぱりおまえは世界一かわいいよ。

 

 

 

 

 

 

なんて思っていたら、すーっと静かに離れていってしまい、

 

それから近づいてこようとしなかった。

 

最近お気に入りだと言う娘の部屋のクローゼットの隅っこに丸まったまま、

 

出てこなくなってしまった。

 

 

 

おいおい、な、なんだよぉ。

 

俺だよ俺!

 

わ、忘れちまったのか?

 

 

 

突然だったから、きっと、照れてるんじゃないかな。

 

う、うん、きっと、そうだよ。

 

きっと、そうに違いないよね。ね、ね、ね?

 

 

 

しばらく時間を置いても出てこなかったので、

 

こちらから触りにいったりしたんだけど、

 

微妙な反応。

 

 

 

その後、クローゼットから出て来たけれど、

 

何かが違う。

 

 

 

なんだか、とっても

 

よそよそしい。

 

名前を呼んでも、

 

よそよそしい。

 

その距離感が、

 

よそよそしい。

 

 

 

動物病院の先生のお話では、

 

「ああ、猫は1ヶ月くらい経つと忘れたりしちゃうんですよね〜。」

 

なんてことらしいけど、

 

それにしたって、それにしたって、

 

12年も一緒に暮らして来たのに・・・

 

あんなに仲良くしてたのに・・・

 

寒い日にはいつも布団に入って来て、

 

ぴったりくっついて寝てたのに・・・

 

タマちゃん悲しすぎるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


モバイルWi-Fi (No.1129)

 

 

iPhone 6 から iPhone SE に替えたことで、

 

無事にFREETELの格安SIMが使えるようになって一安心。

 

しかし、Wi-Fi環境を作るためにFREETELから購入した格安SIMとモバイルWi-Fi がどうもいかん。

 

アプリのアップデートやダウンロードをするのに、ものすごく時間が掛かる。

 

あれ?途中で止まっちゃった?って思うくらいに遅い時がある。

 

その他にも液晶画面が見にくかったり、起動に時間が掛かったり、

 

さらには、紙やWEBでの説明書が解りにくかったりと、使うたびにストレスが溜まっていった。

 

というわけで、こちらも刷新することの決めた!

 

 

 

iPhone用の格安SIMはそのまま使うことにして、モバイルWi-Fi用の格安SIMは解約することにした。

 

FREETELは解約による違約金が無いので助かったが、モバイルWi-Fiは購入してしまったので、

 

その分のお金は戻らない。

 

う〜ん、ヤフオクとかメルカリとかで売ろうかなぁ。売ったことないんだよなぁ。

 

 

 

そんなわけで、再びモバイルWi-Fi探しの旅に出ました。ふーっ。

 

そしてたどり着いたのがWiMAX(ワイマックス)。

 

WiMAXは通話ができないインターネット専用のサービスでau系らしい。

 

キャンペーンでWi-Fiルーターが無料ということもあり決めました!

 

こちらはダウンロードのスピードも早いし、説明書も丁寧で、使いやすい!

 

なかなか気に入ってる!

 

 

 

というわけで、移住後の電話とネット環境が整って快適になりました!

 

よかったよかった。

 

でも、ブログの更新は今まで通りの

 

ノロノロ更新の予定です〜!

 

 

 

 

Wi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W04」と iPhone SE 


格安SIM (No.1127)

 

 

 

千葉から福島へ単身で移住するにあたって、

 

経済的に何かと大変なので、色々と切り詰めなければいけなくなった。

 

見直すことのひとつとして電話料金があった。

 

電話料金といっても、自分はほとんど電話は使わない。

 

もう、恐ろしいほどに電話は使わない。

 

昔から電話が苦手ということもあるので、

 

電話で誰かと会話するということはまず無い。

 

業務連絡的な使い方でしか使わない。

 

この世の中から電話がなくなっても特に困らない気がする。

 

電話料金というよりはiPhone や iMacの使用料金といった方が正しいかもしれない。

 

 

 

さらには移住してからのインターネットの導入をどうするか?も問題だ。

 

千葉では固定回線でフレッツ光を使って無線LANでWi-Fiを使用していた。

 

福島では固定回線ではなく、モバイルルーターを購入してWi-Fiを使用することにした。

 

 

 

ソフトバンクと契約していたが、月々の使用料が結構掛かる。

 

まあ、docomo にしても au にしても大差は無いだろうということで、

 

以前から気になっていた格安SIMを検討することにした。

 

格安SIMにすれば月々2、3千円くらいで済むなんて話も聞く。

 

しかし、色々と調べてみると、iPhone 6 では格安SIMが使えないらしいことがわかった。

 

iPhone 6s 以降は使えて、iPhone 6 以前の機種では使えないらしい。

 

すごいショック。

 

 

 

さらに調べて行くと、裏技を使えば iPhone 6 でも格安SIMが使えるらしいこともわかった。

 

格安SIMにSIMロック解除アダプターを重ねてiPhone 6 に挿入することで使えるようになるらしい。

 

しかし、必ずしもうまくいくわけではないらしく、相性があるらしい。

 

相性って、勘弁してほしいわ。

 

う〜ん、不安。

 

でも、成功して普通に使用できている人もいるわけで。

 

悩んだけれど2000円弱くらいでSIMロック解除アダプターが買えるので、

 

ダメ元でAmazonで購入してみた。

 

 

 

さらに、格安SIMを扱っている通信サービス会社と契約しなければならない。

 

こちらもいろんな通信サービス会社があって迷った末、

 

FREETEL(フリーテル)に決めた。佐々木希と高田純次のCMのやつね。

 

FREETELと契約して、Wi-Fi用のモバイルWi-FiとデータSIMを購入。

 

さらに iPhone 6 用の音声データSIMを購入。

 

 

 

モバイルWi-FiとデータSIMはセットで購入したので問題は無いが、

 

心配なのは iPhone 6 。

 

裏技のやり方を解説してあるWEBページとにらめっこしながら、

 

FREETELの格安SIMカードとAmazonで購入したSIMロック解除アダプターを重ねて

 

恐る恐る iPhone 6 に挿入。

 

 

 

FREETELはdocomoの回線を使用している通信サービス会社なので、

 

うまくいけば、iPhone 6 にdocomo の文字が現れるはず。

 

挿入してしばらく経ったがdocomo の文字が出てこない。

 

汗。

 

うわ〜。

 

ダメなの?

 

ダメなのか?

 

気を取り直して、SIMカードを取り出して、

 

祈りながら、再び挿入。

 

 

 

docomo

 

 

 

やった〜!

 

docomo 出た〜!

 

裏技万歳!

 

俺はやったぞ。

 

今までずっとSoftbankだったから、docomoって変な感じだなぁ。

 

まあ、いいか。

 

不具合がないか色々試してみて問題が無さそうだ。

 

よし。

 

よくやった俺。

 

 

 

しばらく経って、iPhone 6 の画面を見ると、

 

無い!

 

無い無い!

 

docomo 無い!

 

docomo どこにも無い!

 

 

 

何度か挿入し直して、再び docomo が出てきましたが、

 

その後も docomo が突然消えてしまうことが何度も。

 

 

 

あきらめました。

 

 

 

さあ、どうしましょう。

 

モバイルWi-Fi は問題なく使えているので、iMac のパソコンは使えるのですが、

 

iPhone 6 が使えないので、どうにかしなくてはいけません。

 

どうにかしなくちゃ。

 

どうしよう。

 

 

 

 

 

 

きょうのBGM : Holly Cole Trio - Calling You

 

 

2年前の iPhone 6 (ミュージックの色とか違うな)


| 1/21PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住、だったけど、 今はなぜか福島在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM