ギターが好き。(No.958)

 


どうせなら好きなものに囲まれて生きてゆきたい。

略して「すきかこ」。

無理やりシリーズ化。

そんな「すきかこ」第3回は、ギター。



初めてギターを手にしたのは中学生。

父親の同僚の人がクラシックギター(ガットギター)をくれました。

もう、めちゃめちゃうれしかった。

うちは貧乏だったからギターなんてもんは絶対手に入らないと思ってたのに、

父親の同僚の望月さんがいきなり、

「これあげるよ。」ってギターをくれた。

それから田口のギター人生が始まったわけです。

ギター人生って、なんだか演歌チックな響きだな。

もちろん独学で弾くようになったんだけど、

雑誌とか買ったのかなぁ。

ギターと一緒に教則本ももらった気がするなぁ。

Am(エーマイナー)とかDmとかEとかのコードを少しずつ覚えて行って、

Fのコードを押さえるのが大変だった。

田口の手はそれほど大きくないし、

その上、人差し指が目立って短いのです。

ピースサインとかすると人差し指の短さがえらく目立つのです。

ほら。









人差し指短っ!










だから1弦から6弦までの6本の弦を人差し指1本で押さえないといけない

Fのコードはかなり難易度が高かった。

Fのコードが押さえられなくて挫折する人も多いんじゃないかなぁ。

でもなんとかFも押さえられるようになって、

少しずつコードも覚えていって、

高校生になったときに入学祝いでアコースティックギターを買ってもらった。

ピックガードが付いてる、いわゆるフォークギターですね。

で、大学生になってからはエレキギター。

というわけで、

結構、ギター歴は長いんですよ。まあ、かなりのブランク期間もありますが。

ギター歴は長いけど、これが全然うまくならない。

やってることは高校生の時とたいして変わってない。

コードを押さえて、ジャラーンと弾いて、

静かな曲なら簡単なアルペジオを簡単に弾いて。

もう全然うまくならない。

何かを自分で歌いながら、あるいは誰かが歌っているのに合わせて、

じゃまにならない程度に弾くくらいで、

もうワンパターン過ぎて悲しい。

できれば間奏でコードを弾きながらの、メロディーを入れながらの、

ソロ演奏っぽいことなんかもしてみたい。



そんなわけで、

ギターがうまくなりたいんです。

ちゃんと弾けるようになりたい。



ということで、

今年3月に新しいギターを買いました!











YAMAHA FJX730SC/T








あ、もう御存知ですかね。

散々騒ぎましたからね。



そして、

こんなものも買いました。








アコギ基礎トレ365日!






継続は力なり!!

1年後にはうまくなってるはず!

どうにかなってるはず!

どうにかしたい。なんとかしたい。




少しずつ練習してますよ。

まあ、ギター歴は長いですからね。

無駄に長いですからね。

一応、初心者じゃあないわけですからね。

最初のほうのレッスンなんかは結構できたりするわけですよ。

お、簡単じゃないか。

なんだ、結構できたりしちゃうじゃないか。

だから、1週間ぶんを1日でやっちゃったりして、

なんだよ、まいったなぁ。

これだったら365日も掛からないかも。

半年ぐらいでできちゃったりして。

なんて感じでヒョイヒョイ進めていたんですけど、

レッスンが進むにつれて、少しずつ難しくなってくるわけで。

長年の指の癖なんかがネックになったりして、

思ってた以上に難しくなってくるわけで。

おお、全然だめじゃん。



ただいま苦戦しとります。

思うように指が動かないと、

あ〜!って、頭を掻きむしりたくなります。

小さな発狂をしたくなります。

あんまり動かないと、

ものすごく眠くなるんですよ!(笑)

いや、ほんとなのよ奥さん!

まるで苦手な数学の参考書を開いた時のようになる。

もう、おもしろいくらいに眠くなる。

きっと脳が拒否反応起こすんでしょうね。

ギターを抱えたまま寝てる時がある。

いや、本当なのよ奥さん!



でも、最初は難しくて、ぎゃ〜!ってなっても、

少しずつ少しずつ指が動くようになって、

そして全然動かなかったのが出来るようになって、

指がスピードアップしていくと、

なんだかアドレナリンが出てくるようで、

なんだか身体が熱くなってきて、

すごく気分が良くなる。

そして少しずつ上達しているような充実感。(注:あくまでも個人の感想です)




あ、

最近ちょっとサボりがちだわ。

いかんいかん。

最後までちゃんとやろうっと。









がんばれ俺。









きょうのBGM:ルンヒャン - ギターを抱いて



きょうのタマ








車が好き。(No.941)

 


どうせなら好きなものに囲まれて生きてゆきたい。

略して「すきかこ」。

無理やりシリーズ化。

そんな「すきかこ」第2回は、車。



車はね、中身のことは全然判らないんですけどね。

エンジンがどうだとか、サスペンションがどうだとか、

そういったことは全然わかりませんけど。

車見るのが好きなんですよね。

昔から車のデザインとかすごく気になるんです。



いかにも早く走るぞという感じの鋭いデザインよりも、

もうちょっとゆるいデザインのほうが好きかもしれません。

残念ながら今の日本車には心奪われるデザインの車は見当たらないなぁ。

今、いいなぁ、と思うのは、

フォルクスワーゲン・ビートルかな。

ひとつ前のやつじゃなくて最新のモデルのやつ。
















こっちじゃなくて、








こっちね。





同じように見えるかもしれないけど、全然違う。

特に横から見た感じが全然違う。

最新型のほうが全然かっこいい。

このデザインはかなり好きかも。

この車なら乗りたいなぁ。

欲しいなぁ。

ええ、買えませんけど。



それから、

車は見るだけじゃなくて乗るのが好きです。

運転が好き。

座ったまんま、両手両足をちょっと動かすだけで、

いろんな所に行けちゃう車が大好きです。

街並を見ながら、自然の風景を見ながら、

大好きな音楽をかけて流れるように走る。

そんな空間が大好きです。

カラオケの練習もできるし(笑)

宿にもなる(笑)



時間とお金があれば、

日本のいろんな所を走りまくってみたいです。

ああ、旅に出たい。

ていうか、

それよりそろそろ洗車しないとだな。










きょうのBGM:aiko - カブトムシ



きょうのマイカー






音楽が好き。(No.939)




どうせなら好きなものに囲まれて生きてゆきたい。

略して「すきかこ」。

無理やりシリーズ化。

そんな「すきかこ」第1回は、音楽ですっ!

音楽好きなんですよ〜。

いや〜、本当に好きだわ〜。



田口の音楽好きのルーツは、

たぶん映画音楽。

両親が映画が好きで、

子供の頃、テレビで映画をよく一緒に見ていたし、

映画音楽のレコードがたくさんあって、よく聴いてた。

映画はまだ見てないけど音楽は知ってる、なんてのが結構あった。

昔の映画音楽って、すごくメロディがきれいで、

子供ながらにうっとりして聴いてた。

シンプルだけど美しいメロディ。

そんな映画音楽がルーツです。



それから歌謡曲とか流行歌的なものもよく聴いてた。

テレビとかラジオでよく聴いてた。

中学生くらいまでは映画音楽と邦楽。

高校生になってからは少しずつ洋楽を聴くようになって、

大学生になってからはほぼ洋楽だった気がするなぁ。

ロックも好きだったし、ポップスやジャズっぽいものも好きだった。

あの頃はフュージョンとかクロスオーバーとか言ってた音楽は

今ではなんて言うんだろう?

CDショップとか行くとジャズのカテゴリーに全部入ってる気がするなぁ。

今は、ジャンルにこだわらずだいたい好き。

でも、邦楽が多いな。

うん、今の洋楽は全然わからないかも。



最近はネットでたまたま耳にした音楽に心奪われることが多い。

もう、これって、

どこにどんな出逢いがあるかわからないわけで、

一度出逢ってしまったら、

もう思い切り渦に巻き込まれてしまうわけで、

いや〜恐ろしい(笑)

世の中、いい音楽がたくさんありますからね。

テレビとかランキングとかには無かったりしますけどね(皮肉)

音楽業界は、

心奪われる音楽を、

本物の音楽を、

世の中に広める責任があると思うわけですよ!

もっと、ちゃんとやってほしいわけですよ!

うん、話が逸れたな。



音楽を聴く時って、

詞より曲に耳が行きます。

そして楽器の音が気になります。

せっかくいい曲なのに、

あそこのシンセの音で台無しなんだよ、とか、

このスネアの音は好きになれない、とか、

結構気になります。

そして、アレンジが気になります。

アレンジセンスの良い曲が好きです。

イントロからエンディングまで完璧なアレンジで流されると、

もう、撃沈です。

今すぐアレンジャーに会って、

強く抱きしめたい衝動にかられます(笑)



音楽を聴いていると、

時々、

あまりに素晴らし過ぎて、

ああ、この世に生まれてきて本当に良かった、

生きてて良かった、

なんて思うことがある。

いや、決して大げさなわけではなく、

本当にいい曲いっぱいある。

この星に生まれて良かった。

そんな風に思わせてくれる音楽が好き。







というお話。








きょうのタマ






好きなものに囲まれて生きてゆきたい。(No.937)

 


好奇心が旺盛です。

いろんなことに興味があります。

いろんなことが好きです。

できれば好きなものに囲まれて生きてゆきたい。

そう思ってます。



そんなわけで、

好きなものを少しずつ並べて行こう!のコーナーのお時間です。(いつの間にやら)



あ、でも、

もう寝る時間だから、

次からにしようっと。









きょうのBGM:Julie Andrews - My Favorite Things



きょうのタマ



| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM