マウス (No.1111)

 

 

 

パソコンはiMacを使っています。

 

とても気に入ってます。

 

先日OSの総入れ替えをしたばかりですが、

 

今度はマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。

 

電池を交換してもダメ。

 

う〜ん、居眠りして何度も床に落としたからなぁ。

 

ダメもとで分解してみることに。

 

予想通り、本当にダメでした。

 

復元不可。

 

アップル製品は素人が分解できないようになってます。

 

大好きだった美しいマウスが使えなくなってしまいました。

 

これって結構高いんだよね。

 

発売当初は¥6800。

 

高いなぁ。

 

でも、もう売ってない。

 

今は形は同じだけれど充電式になったMagic Mouse 2という物に替わっていて、

 

こちらは¥8800。

 

高っ。

 

マウスに¥8800も出せないよぉ〜。

 

でも、美しいんだよなぁ。

 

他のマウスなんて使えないよぉ〜。

 

というわけで、

 

Amazonで中古を購入しました。

 

こちらは¥4200。

 

まだ高いけど、美しいから許すことにしよう。

 

 

 

Apple Magic Mouse

 

 

 

う〜ん、やっぱり美しい。

 

素敵だ。

 

カーソルがちゃんと動くっていいよね。

 

という、マウスを交換しただけのお話。

 

 

 

 

 

きょうのBGM : 中島美嘉 - 桜色舞うころ

 

 

きょうのタマ


macOS 総入れ替え (No.1110)

 

 

 

 

 

2012年10月に購入した、iMac (21.5-inch, Mid 2011)。

 

最近、動作がすごく重い。

 

まずは起動に時間が掛かる。

 

WIndowsマシンと比べてMacは起動や終了が早いのがすごくお気に入りなのに、

 

やたらと時間が掛かるようになってきた。

 

アプリケーションの立ち上がりもやたらと時間が掛かるし、

 

日本語入力の時も時間が掛かる。

 

というわけで、OSをクリーンインストールすることにした。

 

 

 

 

macOS、昔はバージョンごとにネコ科の名前が付いてたんですよ。

 

チーターとかピューマとかジャガーとか、

 

パンサー、タイガー、レパード、スノーレパード、

 

ライオン、マウンテンライオンとかね。

 

いいネーミングだったんだけどなぁ。

 

2013年からは、マーベリックスとかヨセミテとか、

 

エル・キャピタンとか、シエラとか、

 

アメリカ国内の地名になっちゃったらしいんだけど、

 

うん、全然愛着湧かなくなっちゃったなぁ。

 

 

 

現時点の最新OSである macOS Sierra(シエラ)を再インストールしてみました。

 

しかも、データのバックアップを取った後に、

 

ハードディスク内のデータを全部消してクリーンにしてから、

 

macOS Sierra を再インストールしました!

 

 

 

えらい時間が掛かったけど、

 

おかげで動作は速くなり、かなり快適になりました!

 

しかも、ハードディスクの空き容量も増えました!

 

やっぱり大掃除は必要だな。

 

 

 

 

きょうのBGM : Basia - Waters of March

 

 

きょうのタマ


iPhone 6 (No.1021)





iPhone 6




iPhone 6 に替えました。

iPhone 4S からの変更なので、画面の大きさがいきなり2段階アップ!

正直、最初、その本体のデカさにびっくりしました。

いくらなんでもデカ過ぎでしょ。アップルどうしちゃったのかなぁ、って。








iPhone 6 & iPhone 4S





1ヶ月使ってみて、まあ、画面が大きいのは便利っちゃあ便利なんだけどね。

やっぱり使い勝手からするとデカイんだなぁ。

デカくなって親指の先が画面の隅に届かない部分があるしね。

ラウンドシェイプになって、角がなくなっちゃった分、

引っ掛かる所もなくなっちゃって、その上裏面も滑りやすくて、

こりゃあ落とすなぁ、って。

絶対ケース使わない派、なんだけど、落とすのが怖くてちょっとだけケースのサイトも覗いたりもした。

まあ、結局ケースは使ってないんだけど。



それと、薄くなったのいいんだけど、カメラ部分が少し飛び出しちゃった。

これはねぇ、どうなんでしょう。

デザイン的にも醜いしね。

それに、裏面のカメラの出っ張りのために、テーブルに置いて画面をタッチしてる時に、

タッチする場所によってはカタカタ音がしたりする!

これはダメでしょう。

それに、メールが届くと、出っ張ってるせいでバイブの振動が変な音になる。



デザインといえば、全体のデザインも4Sのほうが断然好きです。

あの4Sのデザインはもう「アート」の域に達していた気がするけど、

6 のほうは「製品」って感じ。ちょっとがっかり。

特に嫌なのが裏面の上下にあるライン。(たぶんアンテナ部分)

あれどうにかならんかしら。



それと、これは iPhone 5 からのことだけど、

表と裏の色が違うんだよね。

4S の時は、色の種類が2種類で、白と黒。

白も黒も、表と裏は同じ色。

白は表も白で裏も白。黒は表も黒で裏も黒。

でも 5 になってから、表と裏が違う色になっちゃった。

表が白で裏がシルバー。表が黒で裏がグレー。

さらに次に出た 5s からは新色シャンパンゴールドが加わって、

これは表が白で裏がシャンパンゴールド。

呼び方もシルバー、グレー、シャンパンゴールド、ってなっちゃった。

でも、みんな、シルバーとかグレーなんて呼んでなくて、

白とか黒とか呼んでるし。これもおかしい話だ。

ややこしいんだよね。表も裏も同じ色にしてほしいです。

デザイン的にもそのほうがいいと思うんだけど。






iPhone 6 & iPhone 4S




って、悪いことばっかり並べちゃった。

でも、もちろん良いところもあるんだよね。

画面が大きくなってネットとか見やすい。

スピードが速くなった。

これは 5s からのことだけど、指紋認証が便利だなぁ。

手を洗って少し手が湿ってたり、ハンドクリーム塗った後とか、

認証してくれない時あるんだけど・・・

日本語入力が改善されて使いやすくなった。あ、これは中身の話か。



まあ、なんだかんだ言ってもアップル製品は好きだし、

コンピュータもiMac使ってるんで、アンドロイド系は絶対使わないと思います。

これから長いこと使うんで、(たぶん iPhone 7s とか出る頃まで)

仲良くお付き合いしてゆくつもりです。



あ、それから、これは中身の iOS 8 のことだけど、

現在 Bluetooth が使えません。全然接続できません。

勘弁してほしいです。

やっぱりアップル心配。

りんごが心配。








それでも、りんご好きだけどね。








きょうのBGM : 椎名林檎 - りんごのうた


きょうのタマ

プロじゃないのにPro (No.1009)

 








Macに最初から入ってる無料音楽制作ソフトのGarageBandを使っていましたが、

どうしてもこのソフトではできない部分がありまして。



有料版のものならできるんだけどな〜、と。

でも高いんだよな〜。

でも、昔だったら10万円はしてたものが、今はこんなに安くなってるし。

でも、GarageBandだって全然使いこなしてないし。

でも、これじゃできないところもあるし。

でも有料版はプロ仕様だし。

そんなにすごいのいらないでしょ。

でも、あったら便利だよな〜。

あっても使いこなせないよな〜。

かなり長い間悩んでましたが、

思い切って買っちゃった!

プロじゃないのに買っちゃった。

Logic Pro X (ロジック プロ テン)。

¥19,800。



ダウンロードが完了した時は、

もう、うれしくてうれしくて。

でも、買ってからもう3ヶ月は経ちましたが、

全然使ってない。

ものすごくたくさん入ってる音源を順に聴いてはニンマリして終了。

しばらくして、ものすごくたくさん入ってる音源を聴いてはウットリして終了。

そんなことを繰り返してばかりで、全然使ってないや。



そろそろ使おっかな〜。

9月にライブあるからな〜。

9月にライブあるからな〜。

9月にライブあるからな〜。

なんだかミュージシャンっぽくて気分いいから3回言ってみた。

あ、職場の介護施設でやる誕生日会だけどね。

ライブには変わりないしね。




9月にライブあるから、そろそろロジックでもやるか。




ああ、もう1回言おうかな〜。

いや、今回はこれくらいで許しておいてあげよう。





そんな感じ。










きょうのBGM:Diana Krall - Narrow Daylight


きょうのタマ





リンゴが心配 (No.986)

 



iPhone 4S




昔からAppleの製品が大好きです。

iPhone、iPod、iPad、Mac 。

シンプルで美しいデザイン。

中身だって使う人のことがよく考えられていて、

使えば使うほど愛着が湧いてくる。

この美しさと愛着はまるで楽器のようです。

そんなわけで、

Apple製品大好きなんです。



でもね、

最近、ちょっと不安が、不満が、ある。



例えば Mac 。

1年半程前に今のiMacを購入した時、

届いて3日後に画面に変な症状が現れて、

初期不良で無償交換したなんてことがあった。



それからこれは割と最近のことだけど、

Numbers(ナンバーズ)というWindowsだとExcelにあたる表計算ソフトがあるんですけど、

これがバージョンアップしてからめちゃめちゃ使いづらくなってしまいました。

今までは有料だったものが無料となって、

iPhone や iPad の iOS との互換性を強化した結果なのか、

いろんなことが変わりすぎて、しかも使いづらくなってしまいました。

レビューを見ても酷評がものすごく多いです。

そんなわけで、以前のバージョンの物で使っています。

今までは、バージョンアップするたびに良くなっていくので、

新しいバージョンが出ると喜んで迷うことなくすぐに使っていたのに、

以前のものに戻して使うなんてことは初めてです。

同時期にバージョンアップしたPagesというワープロソフトも、

同じように多くの酷評を受けています。

どうしたんだアップル?



それから、iPhone 。

これはニュースにもなった有名なことだけど、

出したばかりの地図アプリが全然ダメで使えないなんてこともありました。

それから、iOS 7 になって、かなり中身のデザインが変わりましたけど、

う〜ん、正直あんまり好きになれません。

ちょっと使いづらくなった。

バッテリーの減りも早くなったし。



それと、最近ものすごく困った症状が出てきて、

ユーザ辞書の登録ができなくなった!

例えば、自分のアドレスはかなり長い方なので、

アドレスを入力する場面になった時に、

いちいち長いアルファベットを打ち込むのが面倒なので、

アドレスの「あど」と入力して変換すると長いアドレスが入力されるように登録してある。

自分の名前もちょっと珍しい名前で普通に変換しても出てこないために登録してある。

そんな感じでかなりの単語をユーザ辞書に登録しているんだけど、

ある日、変換しても出てこなくなった。

ネットで調べたら同じような症状で悩んでいる人が結構いるようで、

いろんな解決方法が出ていた。

しかもこの問題はひとつ前のOSである iOS 6 の時代からある問題らしい。

そんな前から出てる問題なのに今まで解決されてないなんて!

どうしたんだアップル?

結局あれこれ載っていた解決方法をひとつひとつ試して行ったけどダメで、

Mac にバックアップを取って、iPhoneをクリーンインストールし直したら、

やっと昨日直りました。ふ〜っ。

どうやら iPhone だけの問題じゃなくて、

iPhoneと Mac を繋げている iCloud も絡んでくるらしい。

ものすごく時間がかかりました。

どうしたんだアップル?



そんな感じで

リンゴが心配。

でも、もちろんこれからも使い続けますけどね。

だってアップル製品大好きなんですもん。

愛してるだけに、

リンゴが心配。









という、リンゴが大好きなお話。










きょうのBGM:VOLOMUSIKS - 臆万長者



きょうのタマ








3月10日 (No.985)

 








ジーンズのポケットに

iPhoneのイヤフォンを入れたまま

洗濯をしてしまいました!




部屋の中で

丸1日放置して

恐る恐る接続。















見事に復活しました!









すごいな。








すごいよiPhoneのイヤフォン。













さらに、

以前よりも音が良くなった!













っていうのは嘘。












きょうのBGM:澤田かおり - Only Hope


きょうのタマ








つなぎたい。 (No.906)

 

iPad mini出ましたね〜。

欲しいな。

でも、実は、

iPad miniの登場のおかげであまり目立ってませんが、

新しいiMacも登場しています。

この前、買ったばっかりなのに〜!

今年中は出ないと思ってたのに〜!

まあ、前のiMacが壊れてしまったから待った無しで必要だったわけで、

新しいiMacが出るまで待つわけにはいかなかったわけで。

しかし、やはり悔しい。

だって同じ値段でハードディスクの容量が倍の1テラになってるし、

処理能力のスピードも早くなってるし、

デザイン的にはえらく薄くなっとる!

なんだよこの薄さ。

CDとかどこから入れるの?って思ったら、

光学式ドライブがありませんでした。わお。

つまりCDとかDVDとかは読み込んだり焼いたりできないわけですね。

Appleは今までも先を見越して結構大胆な削ぎ落としをしてきましたが、

ついにiMacに光学式ドライブが搭載されない時代が来たんですね。

それじゃあ、レンタルしたCDの音源をiTunesに入れられないじゃん!

と、お嘆きのあなた!だいじょうぶです。

Apple USB SuperDriveというのが¥6,800で売ってますんで。

それをUSB接続して使えばいいんですね。

う〜ん、ちょっとめんどうだな。スマートじゃないな。

だから、やっぱり、ちょっと前にiMac買っておいて良かったんだよ。

ね、ね、そうだよね?

そうだと言って!


あ、ところで話変わりますけど、

お友達のシェイクさんからもらった初代iPad。

これをですね、KAWAI PW970に繋げたいわけなんですよ。

ええ、先日KAWAIのアライさんが直してくれた例のデジタルピアノですよ。

iMacには音楽制作ソフトのGarageBandが入っていて、これを使いたいんです。

GarageBandを使うために音楽用の鍵盤が必要なんですけど、

iMacとデジタルピアノKAWAI PW970の置いてある位置が離れてまして、

iMacのコードをいちいち抜いてピアノの上に持って行くのもスマートじゃないし、

もう1台シンセキーボードがあることはあるんだけど、

それをiMacの前に出してきて繋いで出来ないこともないんだけど、

こちらもセッティングが面倒なわけで。

だったらiPadをデジタルピアノに繋げればいいじゃん!

ということになって、

本日Amazonでケーブルを注文しましたよ!


う〜ん、

きょうの記事は興味ない人には全く興味なくて、ちんぷんかんぷんな内容だろうな〜。

でも、これで接続がうまくいったら便利なんだよな〜。

なんて、ミュージシャン気取りになれる感じ?


届いたら、

またミュージシャン気分でブログ更新しようっと。



きょうのBGM:ルンヒャン -  明日を願うなら


きょうのタマ





Macの生まれ変わりの物語〜その2 (No.902)




だいぶ前に、うちのiMacが死にそうになってる話をしましたが、

その後どうなったか気になりますよね?

え?どうでもいいって?

人の家のパソコンの話なんてどうでもいいって?

そうですかそうですか、やっぱり気になるんですね?

しょうがないなぁ。せっかくだから教えてあげましょう。 





愛すべき世界一美しいパーソナルコンピューターの iMac でしたが、





ある日、画面がおかしなことに...(汗)





6年ぶりに新しい iMac を購入。





しかし3日後に画面に白い帯が出現(滝汗)
すぐにアップルに電話したら初期不良ということで交換に。





新しい iMac 到着。





キーボードが美しい!





しかもJISキーボードではなくUSキーボードを注文。
キーにひらがなが入ってないのでシンプルで見やすくて美しいのだ。





美しすぎるマウス。





曲線が美しすぎるだろ。





キーボードもマウスも無線なのでスッキリ。







田口家のiMacが生まれ変わりましたとさ。

これにて一件落着〜。

めでたしめでたし。








きょうのBGM:Superfly - スタンディングオベーション



きょうの愛すべきものたち









Macの生まれ変わりの物語〜その1 (No.895)




うちのMacが死にそうです。





うちのiMacが死にそうです。

















が〜ん!








もうヤバイので思い切って新しいMac購入!













わ〜い!









と、喜んで3日間経過。













が〜ん!

画面に白い帯状の物が出現。








泣。








つづく。









きょうのBGM:Elton John - Sad Songs



きょうのタマ













iPhone 4S (No.855)




ついに、





ついに、


















ついに、




















手に入れました。











iPhone 4S





毎月のパケット定額料金を払いたくないがために、

携帯でネットは一切やらず、

初代iPhoneが世の中に出てからも、

じっとじっと我慢をしていた。

使いにくい携帯電話に苛立ちながら、

じっとじっと我慢をしていた。



でも、もうダメだ。

だって、

アップル大好きなんだよ。

iMacも使ってる。

iPodも使ってる。

そして、アップルの生み出した製品は、

どれも美しく、

どれも使いやすく、

どれも愛おしい。

そして、スティーブ・ジョブズがこの世を去ってしまった。

もうダメだ。

もう我慢の限界です。



ということで、

iPhone 4S、入手。




なんだろう、

本当に心から欲しい物が手に入ると、

うれしすぎて、

どうしていいかわからない。

よだれが出そうです。

じゅる。








きょうのBGM:Donald Fagen - New Frontier













| 1/2PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ねこ温度計

プロフィール

profilephoto 田口。東京出身で千葉県在住。 1日の半分以上は音楽のことを考えてる。 Appleとコーヒーと猫がかなり好き。 そしておもしろいことが好き。 リンクフリーですよー。 お気軽にコメント下さいねー。 MikenekoTaguchiをフォローしましょう

今何人ここにいる?

最新コメント

Superfly
Superfly (JUGEMレビュー »)
Superfly,Superfly×JET

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

カウンター

このブログ内を検索

sponsored links

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM